人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
香川うどんツアー 2
次のお店に行く途中、【 山越 】に寄って休憩&麺を買って帰ります。

香川うどんツアー 2_e0119880_1635349.jpg香川うどんツアー 2_e0119880_16352650.jpg
ここもチョー有名店、お昼過ぎに着いてはえらく並ばなくてはいけないので
スルーして生麺のみ購入。
セルフのソフトクリーム食べてるひとも。
なぜかお野菜なんかも売ってて買って帰りたかったのだけどこのあとの予定もあってがまん。
ちなみに前来たときに買って帰った空豆はとってもおいしかったです♪
香川うどんツアー 2_e0119880_16421181.jpg

ものすごい行列といつ見てもかなり不気味な安全坊やを横目に次に向かいました。

四軒目は高松の【 釜揚ジャンボうどん ゆたか 】にやってきました。

香川うどんツアー 2_e0119880_16463114.jpg

このお店、今回まわった中でいちばん普通だったような(お店の雰囲気ね)。
ちゃんとおばちゃんが注文聞いて席まで持ってきてくれます。

香川うどんツアー 2_e0119880_1751480.jpg香川うどんツアー 2_e0119880_175327.jpg
店名にもなっている釜揚げの小 300円を頼みました。
麺を待ってる間にとっくりに入ってる出汁を飲んでみます。
ほどよくイリコのクセが香るしっかりしたつけ出汁です。
塩のアタックが強くてあとから追いかけてくる感じなんやけど、麺と絡むとちょうどいいの。
釜揚げはさすがにお店の名前だけあって、少し細めの麺にやさしい系のコシで
するする入っていきます。
すでに5玉目ですけど美味しいので難なく完食。


【 釜揚ジャンボうどん ゆたか 】
香川県高松市国分寺町国分348-3
087-874-4835


最後はここどこ?なかんじのお店【 手打ちうどん 山 】です。

香川うどんツアー 2_e0119880_17183031.jpg香川うどんツアー 2_e0119880_17192218.jpg
ほっそーい山道を登っていくと、またもや小屋風のお店。
たどり着くといきなりおっちゃんに「うどん茹でるのに時間がかかるから弓矢サービスするわ」と言われてなぜか弓の指導が始まりました。
香川うどんツアー 2_e0119880_1743458.jpg

壁の絵もよくわかりませんけど、どうもここ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だったらしく
中は写真がいっぱい貼ってありました。
他にも敷地内には公園にあるような遊具やサッカーゴールもあって「探偵ナイトスクープ」に
出てくるプチパラダイスみたい。
香川うどんツアー 2_e0119880_17441120.jpg

ちょっと前置き長かったですけど(笑)ひとしきり待って出てきたうどんは冷やかけ 150円。
すっきり出汁のきれいな細ウマコシのある麺で食べ終わってしまうのが寂しいくらい。
外で食べたんですが目の前にはこの景色。
香川うどんツアー 2_e0119880_17515372.jpg

このお店のおもしろさは行ってみないとわからない感じやけど、そんなん抜きにしても
ほんまうどんツアーは行く度におもしろいー。
またまたいろーんなおもしろさを堪能した一日でした。
ご一緒したみなさま、今回もありがとうございます、お疲れ様でした!!


【 こだわり手打ちうどん 山 】
香川県高松市庵治町3681-1誓の丘 大池の上
by kasugano09 | 2008-04-08 00:37 | うどん
<< 4/5 The John B... 香川うどんツアー 1 >>