人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
福岡へ
母親の実家が九州にあるんで、めっちゃめちゃ久しぶりに祖父やら叔父さん夫婦、
従兄弟達に会ってきました。
そんな中食べたあれやこれや。
福岡へ_e0119880_2325160.jpg

新幹線でお弁当とビール、ワクワクします。
新幹線乗ったの何年かぶりかも!

福岡へ_e0119880_236646.jpg福岡へ_e0119880_2371164.jpg

小倉でローカル線に乗り換え。
ホームひとつひとつにうどんのスタンドがあるのが非常に気になります。
特に、かしわうどん、でももうお腹いっぱい。
どんなんやったんやろ。

祖父の顔見て、叔父さんちに寄せてもらってワイワイと。
夜は鍋を食べにつれてってもらいました。
福岡へ_e0119880_243257.jpg

でももつ鍋じゃあないの。
地元では有名やっていう、山賊鍋。

福岡へ_e0119880_2441741.jpg福岡へ_e0119880_2444940.jpg
なにが山賊かと思ったらなんせなにもかもデカイ。
お鍋いっぱいになってこれが3回くらい出来る量で1人前。
切り方も豪快、だいたい全部手のひらサイズ。
桶いっぱいの揚げ出し豆腐と天ぷら、とか。
お店もでっかくてちょっと見たことないくらいの座敷で子供達が走り回ってました。

翌日はちょっと近所をブラブラ散歩して。

福岡へ_e0119880_254465.jpg福岡へ_e0119880_2542336.jpg
ほんまの田舎やなーってところ。
でも近くにセメント工場なんかがあったりして一風変わった景色。
昔は炭坑町だったそうな。

お昼は近くのファミリーレストランに。
というのも、従兄弟は実は6人兄弟で、集まるとそれぞれの相方やら赤子やらで
わーわーきゃーきゃー、大所帯なのです。
ファミレスって便利や・・・と初めて実感しました。
福岡へ_e0119880_257131.jpg

ファミレスにも、もつ鍋があるのが面白くってついたのんでしまった。
でもけっこう美味しかったです。

今回はみんなの顔見るのだけがメインの目的だったので、しばらくしてから家路につくことに。
ちょっと小倉にも寄り道してみたいし、って。
ローカル線。
福岡へ_e0119880_322864.jpg


小倉到着してから向かったのはなぜかレコード屋。

福岡へ_e0119880_35873.jpg福岡へ_e0119880_352887.jpg

なかなか探しがいのあるお店でした。
そういや、真剣に中古屋来るのも久しぶり・・

最後に相方がラーメンを所望だったので、適当に飛び込んでみました。

福岡へ_e0119880_3835100.jpg福岡へ_e0119880_385558.jpg

ラーメンと脂ぎっしゅな餃子、当然ビールで。
おおお、ジャンキーなウマサ(笑)。
福岡へ_e0119880_3245353.jpg

店構えはわたしの好きな味がありすぎる系、メニューになぜか豚カツ定食があったよ。

サラッとお土産買ってこれにて終了。
非常にあっさりした1泊2日でしたが相方は相当おつかれの様子。
そりゃそうだ。

帰ってきて三宮の「 坐・和民 」で一杯飲んで帰りました。

福岡へ_e0119880_318314.jpg福岡へ_e0119880_3184736.jpg

アテにホタルイカやらエシャロット(島らっきょみたい)、あん肝と白子ポン酢とか
意外に充実しててほろ酔いで帰宅。

おつかれさまでした。
by kasugano09 | 2008-02-18 08:59 | そとのご飯
<< 「 ミオ 」で貸し切り飲み会 「 つるてん生楽 」で親子丼 >>