人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
香川うどんツアー 1
今年に入って初めての香川!
待ち遠しくって嬉しくって、ハイテンションで行ってきました。

1軒目は【 にしばた製麺 】
香川うどんツアー 1_e0119880_209379.jpg

中西うどんで修行された方がされているそうです。
まだしっぽくもメニューにあって一瞬悩んだんやけど、この日はぽかぽか暖かくて・・・
香川うどんツアー 1_e0119880_23232241.jpg

というわけで冷やかけの小 200円にレンコン天 90円をつけてもらいました。
がっつりイリコ出汁に素朴な風情の麺、いいなあ。


【 にしばた製麺 】
香川県高松市香川町浅野258-1
087-888-7770


次は【 名もないうどん屋 】・・の予定だったのですが、お店に到着するとまだやってなーいい!

まあこんなこともありますよねー、てことで2軒目は【 まえば 】
香川うどんツアー 1_e0119880_0173811.jpg

ここはかけ出汁が美味しいんですよね。
ここでも冷やかけあるか聞いてみたんだけど時期的にまだみたいでした。
「冷たいのがええんやったらざるがあるよ」っておばちゃんに言われて、ほなざるで、って。
香川うどんツアー 1_e0119880_0235684.jpg

小 300円
香川うどんツアー 1_e0119880_0241038.jpg

相方はあったかいかけの小 200円です。

やや細めの冷たい麺はぴしっと締まっててウマイー!あっとういうまに終了。
あったかい麺はふわっとした口あたり、そしてやっぱり出汁が絶品です。
ほんの少しだけ甘みのある絶妙なバランス、やさしい味でごくごく飲んでしまいそう(笑)。

おかわりしたかったねー、って口にしながら次に向かいます。


【 手打ちうどん まえば 】
香川県丸亀市綾歌町栗熊東420ー2
0877-57-1028


3軒目は【 長田うどん 】
香の香じゃないほうです。
ここは相方がめっちゃ行きたがっていて、今回のお店に加えていただきました。
香川うどんツアー 1_e0119880_0474277.jpg

香川うどんツアー 1_e0119880_048224.jpg

長田と言えば釜あげでしょうってことで小 250円
相方はここの冷やしが食べたかったんだそうで・・
香川うどんツアー 1_e0119880_0481459.jpg

冷やしの小 250円です。
麺がぴかぴかやね、きれい~。
釜あげはもちっとした茹でたての麺に濃いんだけどこれまた飲んでしまいたくなるような
つけ出汁がよく絡んで、どんどんすすってしまいます。
そして冷やしは、もう見たままぷりっぷりの麺がほんまにウマイ!!
シアワセやねー。


【 長田うどん 】
香川県仲多度郡満濃町吉野1290-1
0877-79-2181
by kasugano09 | 2009-04-14 23:30 | うどん
<< 香川うどんツアー 2 久々の 「 アジェ 」 >>