ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Philipp Quehenberger 「 Phantom in Paradise 」
e0119880_22213623.jpg

Philipp Quehenberger 「 Phantom in Paradise 」
( Editions Mego )

ということで(?)Philipp Quehenbergerの去年作。
これまた笑っちゃうようなインダストリアル?ロック?テクノ?な一枚。
真剣ですか?って聞きたくなっちゃう、うーん、ほんまどこまで本気なんやろう。
わたしが好きでよく聴いていたような人たちは本気汁出しまくりで、結果
とてもかっちょわるい、けど愛しいわ、って人が多かったので、どのあたりの目線で
やってるのかちょっと気になります、megoやしね。
このままコンスタントに活動してくれるならわたしとしてはとっても嬉しいんやけど。
SnakefingerやResidentsとか好きな人も聴いてみたらええんちゃうかなー、って
ちょっと思いました。


Philipp Quehenberger
http://www.myspace.com/philippquehenberger
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-13 23:15 | 音楽
「 ごん助 」でお昼ご飯
近所にあるお店なんやけど、行くの初めて。
なんでやろ?なんとなくかな。

e0119880_2104297.jpge0119880_2105316.jpg
わたしはきざみを、相方は納豆おろしやったかな。
きしめんとうどんの間のような、へろへろ~とした麺。
ちょっとしょっぱめの出汁やけどいやなかんじじゃないね。
ほっとするような、けっこう好きー。


【 そば うどん ごん助 】
神戸市中央区脇浜町3-5-19
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-11 11:42 | うどん
Mark Stewart 「 Edit 」
e0119880_381676.jpg

Mark Stewart 「 Edit 」
( crippled dick hot wax! )

Mark Stewart新譜出てるわー、と何気なく買ってみたんやけどなんと13年ぶり?
機嫌良く、ふんふん~♪と聴いてると相方が「Philipp Quehenbergerの曲やん」て言うので
よくよく見ると、去年出たPhilipp Quehenbergerのアルバムの中から1曲歌ってます。
カバーって言うかそのまんま!な仕上がりやけど若干重厚さが増してええかんじ。
サウンドとしてはダブやけど、とても今年作とは思えない古くさくて重い音。
マイペースっぷりが心地よいです。
The Yrdbirdsのカバーも1曲あり。
そしてそして、なんと、来ますね!フジロックに!!
MARK STEWART + THE MAFFIA名義です。
ADRIAN SHERWOODはちょいちょい来てたのでビックリではないかもしれないけど
ええタイミングね、楽しみー。


Mark Stewart + Maffia
www.myspace.com/markstewartmaffia
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-10 03:38 | 音楽
「 こうべチキン 」で焼き鳥
ちょっとさかのぼりますが焼き鳥ーってことで「こうべチキン」へ。

e0119880_20492368.jpge0119880_20493711.jpg
この日もやっぱり生レバー。
と酒蒸し。
肝はほとんど独り占め、あまーい。

e0119880_20504519.jpge0119880_2051996.jpg
焼きもんはなんこつにせせり、でっかい手羽先。
白子、ヒップやらは売り切れでした・・

e0119880_20514127.jpge0119880_205288.jpg
タレはつくね、肝、ネギみ。
相変わらずつくねサイコーです。
で、ここんとこずっとふられ続けてた鶏茶漬け、久々♪
ウマウマー!


【 こうべチキン 生田 】
神戸市中央区北長狭通1丁目10-9
078-321-1458
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-04 11:27 | そとのご飯
「 民生東店 」の日替わりランチ
e0119880_930373.jpg

日替わりランチ 850円

この日は牛肉の野菜炒めとエビの天ぷらでした。
相方がエビはあんまり好きじゃないのでウチでは食べないからちょと嬉しい。
クリスピーなかんじの衣にぷりっとしたエビがうまうま。
しっかり下味ついたお肉でご飯すすみます。
というわけで思わずご飯少しだけー、ておかわりしてしまいました。
中華の定食っていいですね。


【 広東料理 民生東店 】
神戸市中央区神若通3丁目3-11 グリンルーフ神若1F
078-222-6436
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-03 10:07 | そとのご飯
香川うどんツアー 3
さあ、最後やわー。
五軒目は【 根っこ 】

e0119880_105489.jpge0119880_113644.jpg

セルフですけど、この日行ったなかではいちばんお店っぽい。
座敷もあるファミリー対応可、な広いお店です。
e0119880_14796.jpg

温玉ぶっかけの冷や、小 300円とゲソ天 100円。
細めほんわか、のびっとするやさしいうどんに大好きな温玉。
ちょっとおなかに余裕もあったのでゲソ天も追加。
ここに来るまでずっと剛の麺なセレクトだったのでちょっと一息つけるかんじでほっとしました。

ところが!あとで聞いたのですがなんとここにも冷やかけがあったそうで・・・
うーん、気になるなあ。


【 根っこ 】
香川県高松市木太町8区4062-5
087-866-6545


さて、ここで終了ー、のはずがなぜか「もう一軒いきますか?」の流れになってる。
とりあえず行くだけ行ってみるか、とチョー近くの【 かすが町市場 】へ。
e0119880_1172868.jpg

花、うどん、青果、とか書いてあるのがおもしろい。

e0119880_1212961.jpge0119880_1215241.jpg
だだっ広い店内にはなぜかこんなキューピーちゃんや、休憩所らしきところには
碁盤も。
なんかようわからんお店だ、笑。
e0119880_1245027.jpg

もうおなかもいっぱいになってたのでここは素直にかけの小 150円。
一口食べて思ったのは「給食のうどんみたい~」
メニューは意外に豊富でラーメン食べてるひともいました。

ここでほんまに終了~。
今回も満腹満足!!
そしてもう次回が楽しみだったりします。
ご一緒したみなさま、お疲れ様でした!


【 かすが町市場 】
香川県高松市春日町442
087-843-9414
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-02 01:39 | うどん
香川うどんツアー 2
三軒目は【 松井うどん 】

e0119880_1965064.jpge0119880_19791.jpg

ここは映画『 UDON 』の監督の弟さんがされているお店としても有名?なのかな。
店主さんのblogもあって日記やメニューの情報など見ることができます。
で、どうやら冷やかけがあるらしいってんでめっちゃ楽しみにしていくと。
e0119880_191004.jpg

ワーイ!ありましたー冷やかけ、小200円。
最初にイリコ出汁の香りががつっときたから、濃いのかなーと思いつつ口にすると
めっちゃ素直でまるい味わい。
スルスルといつまでもすすっていたくなるような。
そして、ここはカレーうどんも評判らしくって、ちょっと味見させてもらいました。
いわゆる出汁カレーじゃなくって、かなり濃いルー状態のカレーがかかってました。
これは個性派やね。


【 松井うどん 】
香川県三豊市高瀬町下麻678-2
0875-74-6022


どんどんいきます。
四軒目は【 上戸うどん 】

e0119880_23233083.jpge0119880_23235416.jpg

でっっっかい看板にこじんまりしたお店、笑。
のれんに「西端手打」って書いてあるだけあって、あとちょっと行くともう愛媛県です。
ちょうどお昼時にさしかかってたこともあって、地元の方も入り乱れてにぎわってました。
e0119880_23293283.jpg

かけうどんとどっちにするか悩んだんですが(なんせ燧のいりこは日本一って看板に書いてたからねー)冷たいのが食べたくってぶっかけの小 220円。
ほんのり甘いぶっかけ出汁にがっしりと極太麺。
ここでまた、かけも味見させてもらいました。
わあ、さすが!というイリコ出汁。
ほんま、おなかに余裕があるならどっこも2杯ずつくらい食べたいわ・・


【 上戸うどん 】
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-01 23:51 | うどん
香川うどんツアー 1
こないだの土曜日に香川うどんツアー行ってきました。
いつものうどん~な方々と。
今回も鳴門自動車道全通10周年、瀬戸中央自動車道開通20周年記念で
「四国周遊往復割引」というキャンペーンがあるってことで四国の高速道路乗り放題!

というわけで(?)西へ西へ、と向かいます。
今回はおがちゃんぜんさんの車で総勢10人の大所帯です。

まず一軒目は【 道久製麺所 】
e0119880_19412024.jpg

ここはまったくの製麺所でお客さんに食べさせてくれるお店ではないので、丼やお箸などは
持参しないといけません。
しかも食べさせてもらえるのがどうも10時半までらしくって、集合に遅刻してしまったわたしは
「これで食べられへんかったらわたしのせいやん・・」と現地に着くまでドキドキ。
やっとたどり着くと、入り口は閉まってるし、なんかしーんとしてるし・・・焦りましたが
食べさせてもらえることに。
e0119880_19481754.jpg

ひと玉75円でした。
少しクリーム色がかって見るからに力強そうな麺!
e0119880_1951672.jpg

Wakkyさんが丼や醤油、薬味を。
K1郎さんがなんと、唐辛子の佃煮を作ってきてくださってました。
一口すするとコツッとした歯ごたえのなかに小麦粉の味がぎゅっと詰まってるー。
固いんだけど噛みしめるのが嬉しくなるような、というかこれがまた唐辛子の佃煮も
よう効いて絶妙に美味しかったのです。
ゆで麺だというのについお持ち帰りしてしまいました、笑。


【 道久製麺所 】
香川県三豊市詫間町松崎579-14
0875-83-2335


二軒目は楽しみにしていた【 須崎 】です。
e0119880_20272352.jpg

これがお店です、あれっ?ていうような店構え。
ここも普通のうどん屋さんではなくって田舎のなんでも食料品店の横っちょで
うどん作ってはるようなんです。
これはー、教えてもらってなかったら絶っ対わからへんわ。
どうもちょうどうどんを茹でているところだったようで、少し待てば茹でたての
釜揚げ麺が食べられる♪ってことでみんなして待ち。

e0119880_20331423.jpge0119880_20333555.jpg

お店で生卵も買ってスタンバイ。

e0119880_20344882.jpge0119880_2035568.jpg

こちらはひと玉120円でした。
あげたての麺はつやっつや、これに玉子がまたええ具合にからんで自分内ベストな
熱の入り具合でした。
冷やだったら相当なコシやろなー、と思わせるしっかりした麺に釜揚げならではの
ふわっとした口当たり。
ウワー、こんな釜玉食べられるなんてめっちゃシアワセ。
ここでもまたK1郎さんの佃煮が大活躍です、ヤバイ、オイシイ!!
うはうはとお店をあとにしましたよ、また来たいなあ。


【 須崎 】
香川県三豊市高瀬町上麻3778
0875-74-6245
[PR]
# by kasugano09 | 2008-07-01 20:47 | うどん
「なかみち」のお昼ご飯

e0119880_9263716.jpge0119880_927859.jpg
松花堂弁当 750円

ご飯とおかず、の組み合わせが食べたくって表に置いてあった看板につられて
入ってみました。
お刺身、焼き魚、小鉢、サラダ、天ぷら、お吸い物、ご飯はおかわりサービスです。
天ぷらは揚げたてを出してくれてほろっとオイシイ!
居酒屋さんのランチ、おなかいっぱいになりました。


【 酒と肴 なかみち 】
神戸市中央区海岸通4-4-8
078-362-2139
[PR]
# by kasugano09 | 2008-06-27 21:16 | そとのご飯
チーズのペンネ / 山かけそば / 赤むつ一夜干し  
e0119880_2154152.jpg

3種チーズのペンネ
茄子とミートボールのトマト煮込み
パン

最近多いんだけど、ちょっと忘れ去られていたチーズ達で。
でも・・分離しちまいました!
味はまあまあだったけど、反省、ごめんよ。
忘れてたうえに失敗して。

e0119880_21543997.jpg

山かけそば
鱈の南蛮漬け
薬味冷や奴

相方は蕎麦がダメになっちゃったのでひとりのときのご飯です。
豆腐には茗荷、大葉、ショウガのせ、さわやか~。

e0119880_1061118.jpg

赤むつの一夜干し
豆腐のくずひき
糸こんにゃく、ネギ、鶏そぼろのきんぴら
酒盗マスカルポーネ

ミニな赤むつやけどなかなかおいしかったー。
酒盗マスカルポーネはわたしの大好きな立ち飲み「 刀屋 」さんにあるアテのマネッこです。
もちろんお酒で。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-06-26 11:42 | うちのご飯