ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11/26 Queenadreena Japan Tour 2008
e0119880_123916100.jpg


これまた先月ですが、元Daisy Chainsaw のケイティとクリスピンがやってる
Queen dreenaのクアトロでのライブに行ってきました。
Daisy Chainsawをさらに重く暗くしたかんじの音で、来ているお客さんも普段クアトロでは
みかけないかんじのゴスっぽい人多数。
実は相方のほうが大好きで、わたしはなんとなーくときどき聴いていたかんじ。
ただ、生で見るケイティはもう、ただただものすごくって、ちょっと見てはいけないものを見せられている感も。
でもどろどろしたパフォーマンスをショーとして完結させているのはさすが。
昔は、この人は長生きできないんじゃないだろうか、とかそんな思いを抱かせるタイプの人だったので意外にコンスタントに息長く音楽活動を続けているのを実際に見てなんとなく
安心しましたw
[PR]
# by kasugano09 | 2008-12-22 13:26 | 音楽
小豆島
相方が平日に行ける日があったのでちょっと行ってきました。
小学生以来やわ。

e0119880_13295083.jpge0119880_13302770.jpg

泊まったところが醤油蔵の並ぶすぐ近くで、このあたりいちめん香りが充満。
においだけでご飯食べられるねー、って。

e0119880_1330577.jpge0119880_13312318.jpg

のんびりするのだけが目的だったのでぶらぶら。

e0119880_13315138.jpge0119880_1332535.jpg

途中酒蔵に寄ったり。
若い杜氏さんがひとりで作ってはる新しくてちっさい蔵です。

e0119880_13323355.jpg

e0119880_13325891.jpge0119880_13331156.jpg

ちょうどオリーブの収穫時期でした。

e0119880_13333319.jpge0119880_13334855.jpg

島の中あちこちどこでも植わってるので、道ばたにもゴロゴロ熟した実が落ちてます。
拾って帰りたい~、と思いつつ。
ていうか、生のオリーブってどうやって食べるんやろね。

e0119880_13361123.jpge0119880_13363690.jpg

小豆島と言ってもやっぱり香川県。
おうどん屋さん、けっこうたくさんありました。
釜揚げに生しょうゆ。
醤油はお店出てすぐのところにある丸島醤油の。

e0119880_1337593.jpge0119880_13372149.jpg

けっこう具沢山、自分でのっけて食べます、太めだけどやさし~い麺。
あっとういうまにずるっとなくなっちゃいました。

【 手打ちうどん 三太郎 】
香川県小豆郡小豆島町草壁本町字松山1053
0879-82-4719

一泊だけだったけどなんにもしないのもいいもんです。

おまけ
e0119880_1454997.jpg

実は初体験だった姫路駅のえきそば。
想像してたよりめっちゃ美味しい!
独特やねえ、おもわずうちに帰ってから中華麺買ってきて真似しちゃいました。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-12-11 13:43 | その他
「 すずめ 」 のうどんすき
e0119880_10362745.jpg

先月になっちゃうのですが、行ってきました今シーズン初うどんすき!イエーイ。

e0119880_10364977.jpge0119880_1037254.jpg

てわけで、毎度かわりばえのない写真やけども、美味しさも変わらず。
お値段が少しだけ上がってまして、一人前3500円でした。
いやはやマンプク。


【 讃岐麺房 すずめ 】
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮 1F
078-251-1319
[PR]
# by kasugano09 | 2008-12-04 10:48 | うどん
牡蠣チャウダー / 牡蠣そうめん
e0119880_10392780.jpg

牡蠣チャウダー
鶏、セリ、冬瓜の炊き合わせ
むかごご飯
大根とキュウリの浅漬け

牡蠣がおいしい季節になったので毎日のように食べております。
牡蠣チャウダーはキューピー3分間クッキングでやっていて、これだ!と。
むかごはこないだ香川に行ったとき道の駅で買ってきたのんの残り。
ちまちま食べてたけどこれで最後~。
ほんまほっくりしたやさしい味でなんも味付けしなくてもおいしかったなー。
e0119880_10393349.jpg

セリと青梗菜の牡蠣そうめん
もずくとトマトの卵スープ
大根葉とセロリのきんぴら
酒盗クリームチーズ

セリと牡蠣って合うよねー。
麺は半田そうめんです、独特のもちもち感が好きだす。
酒盗はマスカルポーネと和えるの好きやけどなかったのでとりあえずクリームチーズで。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-11-28 10:47 | うちのご飯
「 きすけ 」の生じょうゆうどん
e0119880_10434577.jpg

生じょうゆうどん(大) 630円 (+120円)

ちょっと前に行ってきました。
なんだけど、またカメラのカードが壊れて(泣)この日は2回目。
ほどよい歯応えの麺。
相方は釜玉頼んでたんやけど、ここの釜玉って付け出汁が出てきてつけ麺風に
食べるみたいです。
でもわたしの醤油かけて、普通のんが美味しいって言ってましたが、笑。
トッピングの鯛ちくわ天が非常~にわたし好み!
14:00からっていう変わった営業時間なのでお昼を逃したときに便利なのかなー、と
思ってたけど、この日は開店をねらったように入ってきたお客さんですぐに満席状態でした。


【 うどん屋 きすけ 】
大阪府大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村 梅田A棟
06-6375-5656
[PR]
# by kasugano09 | 2008-11-16 10:56 | うどん
香川 S級店 うどんツアー 2
e0119880_2382474.jpg

香川には似たような形の山がたくさんあるけど・・・ほんまもんの讃岐富士。

四軒目は【 彦江 】
ついこないだも行きましたね、笑。
e0119880_23121626.jpg

この車が目印と言えば目印?
e0119880_2320931.jpg

小 140円をお願いして、今回はあったかい出汁で食べてみました。
イリコの香りが際だってきます。
うーん、ウマイ!!
彦江はほんとにいつ来てもハズレなしですね。



【 彦江製麺所 】

香川県坂出市横津町3-6-7
0877-46-3562


この日の最後は【 山内うどん 】
e0119880_23294479.jpg

e0119880_23343226.jpg

宮武ファミリーのこのお店のメニューは「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」
e0119880_2330582.jpg

当然のようにひやひやの小 200円をお願いしました。
訪れた時間がちょっとはずれていたので天ぷらやらはなかったのですが、がらんとした
お店の中はひなびた田舎の食堂の風情がなんとも言えず。
素朴で力強いうどんがほんまに山の中、というロケーションとも相まって
これは香川でしか食べられないうどんやなあ、としみじみ味わいました。
って言っても、食べてる時間はあっっちゅうまなんですけどね、笑。


【 山内うどん 】
香川県仲多度郡まんのう町大口1010
0877-772915


今回のS級店めぐり、思った以上に充実感ありまくりでした。
いっつも感じるうどん屋それぞれの方向性がめちゃめちゃ色濃いというか、凄いレベルで
の個性でどこもさすが!の一言でした。
ご一緒したみなさま、今回も本当にありがとうございました~。
またよろしくお願いします!!
[PR]
# by kasugano09 | 2008-11-12 00:54 | うどん
香川 S級店 うどんツアー 1
実は・・・1週間も経たずにまた香川へうどん食べに行ってしまいました。
今回は平日ってことで、週末だと行列ができるようなS級店と言われているお店ばっかり
まわろうという計画で行ってきました。

この日の一軒目は【 谷川米穀店 】です、ワーイワーイ!
お店に着くと・・・行列がないっ。
e0119880_12181282.jpg

中をのぞいてみても人がまばらっ。
e0119880_12185254.jpg

e0119880_12201443.jpg

そして頼んだのは冷たいの小 120円です。
ネギ乗せて、もちろん青唐辛子の佃煮もいっしょに。
醤油をかけてくるんとひとまぜして食べると、おおおおぃしぃぃぃ!
やっぱりここのうどん大好きやー。
のびーっとして、つるんーっとして、もちーっとして。
谷川のうどん、としかたとえられない美味しさやなあ・・
e0119880_12293856.jpg

で、我慢できずにもう一杯頼んじゃいました。
熱いの小 120円に卵 30円をつけてもらって釜玉にして食べます。
言うことなし!!
あー、もっと食べたい無限ループにはまりそうです。


【 谷川米穀店 】

香川県仲多度郡河東1490
0877-84-2409


次に向かったのは【 たむら 】
ここも空いてるっ。
e0119880_1252147.jpg

e0119880_1252468.jpg

うどん小 150円をひやあつにしていただきました。
いま写真見てるだけでもよだれがたれそうです、笑。
ここはほんまに麺にしっかり味があって、ゆっくり味わいたくなるようなうどんです。
ひやあつにしたので麺のコシとしっかり目のイリコ出汁の美味しさ、両方堪能できて
超満足!


【 たむら 】
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
087-876-0922


三軒目は飯山の【 なかむら 】へ。
e0119880_13124068.jpg

この鯉のぼりがあがっていると営業している目印だそうです。
そしてここでも・・・行列がないっ。
e0119880_13164537.jpg

e0119880_13313886.jpg

うどんの小 150円を冷やかけにして茄子天ぷら100円をトッピング。
グミ系ってよく言われてるけど細めで一瞬柔らかい!って思ったあとのびっとする
ここ独特の麺です。
出汁もすっきりイリコでどんどんするする入っていきます。
いやあ、美味しいなああああ。
e0119880_13241198.jpg

食べさせてくれるところもこの空き具合でほんとのんびりした気分で楽しめました。


【 なかむら 】
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
0877-98-6658
[PR]
# by kasugano09 | 2008-11-11 00:53 | うどん
香川うどんツアー 2
途中滝宮の道の駅に寄って直売所の野菜買ったりして次へ向かいました。
(このとき買った芋やら野菜やら、めっちゃウマウマでした)

それから向かった四軒目は【 赤坂製麺所 】です。

e0119880_182853.jpge0119880_183791.jpg

映画『UDON』にもちょこっとだけ出てた、個性的なおばちゃんが有名なところです。
e0119880_1154120.jpg

冷たいのん 200円を出汁でいただきました。
前回食べたプルプルな麺の印象が強かったので若干ヘロっとした麺に一瞬あれ?!っと
思ったけどいい意味でしっかりクセの残る濃いイリコ出汁が妙にマッチしてます。
これもありやなー、とほんわか気分で美味しくいただきました。

余談ですが、ここに着いたとき先客がいたのですがなんとなく知り合いに似てるなー
でもあの人より痩せてるなあ、似た人がいるなあ、などと思っていたら
なんと神戸の知り合いのご夫婦でした。
こんなところでばったり会うなんて、笑。


【 赤坂製麺所 】
香川県綾歌郡綾川町陶5781-6
087-876-2104


この日は五軒で終了の予定でしたが、みなさんけっこうお腹に余裕があるようで
Wakkyさんが急遽【 中西うどん 】に行きませんか、と提案してくださって立ち寄ることに。

e0119880_2144119.jpge0119880_2145423.jpg
なんにしよっかな~、と思いながらお店に到着すると嬉しいことに、入り口に
「しっぽくあります」の張り紙がしてあります!
e0119880_218477.jpg

そんなわけでしっぽくの小 350円をひやあつでお願いしました。
なにげなーく口にしたら、かなりしっかりした麺につるつるとした食感、しっぽくの出汁は
野菜の味がしっかりで旨みはすごく濃いのにトータルではとっても穏やかな味わい。
まったく先入観ナシだったので嬉しい驚きでした。


【 中西うどん 】

香川県高松市鹿角町 899-3
087-885-1568


最後は【 手打ち十段 うどんバカ一代 】です。
素っ気ない屋号のうどん屋が多いのでこの名前はなんか凝ってますね、笑。
e0119880_2542793.jpg

e0119880_2545244.jpg

今回まわった中では唯一、メニューのバリエーションが豊富なお店だったのでちょっと
考えましたがやっぱり素直に(?)冷やかけの小 190円、笑。
お品書きのところに“ダシ極まる!”って書いてあったのよー。
出汁はイリコなんやけど、かなりすっきりした繊細な風情。
麺は見た目よりもかなりがっしりとしていて、冷やで食べると強いコシがあってかなりの食べ応え。
釜バターっていう、釜玉にバターを乗せて黒胡椒かけたメニューもあって
ひとくち味見させてもらいました。
これは意外な美味しさで、今度ウチで試してみよーっと。


【 手打十段 うどんバカ一代 】
香川県高松市多賀町1-6-7
087-862-4705


今回は6軒6玉、しっぽく以外はシンプルな食べ方でいただきましたがどれもこれも
それぞれに良さがあって、やっぱりうどんっていいなああ、って思ったのでした。
今回もお世話になったみなさま、どうもありがとうございました~。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-11-10 01:45 | うどん
香川うどんツアー 1
ちょっと久々、また香川にうどんを食べに行ってきました。
いつものうどんな方々と。

今回の一軒目は【 がもううどん 】です。
e0119880_21471721.jpg

到着するとさすがに並んでますが、のーんびりと待って。
e0119880_21484332.jpg

冷たいかけ出汁もあったので悩みましたが、ぬくいのんの小 130円をいただきました。
やっぱり最初のうどんはおいしーい!
いえいえ、最初じゃなくっても暖めてもらってふんわりした麺とまるくってやさしいけど
甘くない出汁がほんま美味しい。
もう一杯!って言いたかったけど我慢我慢。


【 がもううどん 】
香川県坂出市加茂町420-3
0877-48-0409


二軒目は【 彦江 】
わーい、久しぶりです!
e0119880_2382493.jpg

このなんにもなさそうな住宅街の道を通ると、いきなりお店です。
e0119880_23836100.jpg

って言ってもお店ってわかることなんにも書いてませんけど。
e0119880_2341528.jpg

小 140円を頼んで冷たいかけ出汁で。
しっっっかりイリコの香る讃岐らしい出汁に、これまた力のある麺が相乗効果で
ウマイウマイ!って襲ってきます。
ここをいちばんのお気に入りにあげる人が多いのもむべなるかな。


【 彦江製麺所 】
香川県坂出市横津町3-6-7
0877-46-3562


次は前から行ってみたかったお店【 日の出製麺所 】です。
e0119880_033452.jpg

ここは営業時間がお昼11:30~12:30の1時間だけと非常にタイトなことと
『さぬきの夢2000』という香川産の小麦粉作ったうどんが食べられるということで
有名なところ。
とはいってもその麺も限定のようです。

e0119880_0243841.jpge0119880_0245089.jpg

中にはいるとテーブルにそれぞれネギ、出汁、卵などが置いてあって、麺をもらってから
各々好きにして食べます。
e0119880_028229.jpg

わたしは冷たいのんを頼んで醤油うどんにして食べました。
なんとこの麺が100円!すばらしいですね。
つやつやぴしっと美しい麺、これに自分でネギを切って、ショウガやらゴマやらかけて
醤油でいただきました。
プリッとした弾力が気持ちのいい端正なうどんです、シアワセー。
今回はお土産うどんもここで買って帰りました。


【 日の出製麺所 】

香川県坂出市富士見町1丁目8-5
0877-46-3882
[PR]
# by kasugano09 | 2008-11-09 23:51 | うどん
「 小麦の実り 」で冷やかけ
e0119880_21224615.jpg

冷やかけ、かしわ天のセット(大) 800円(+100円)

しつこく冷やかけ食べてます。
冷やかけは単品がないってことだったのでとりあえずセットでお願いして
かしわ天は包んでもらって持って帰りました。
だってうどんをたくさん食べたかったんですよー。
通常のあったかいかけ出汁とは違ってほとんど甘みなし、イリコしっかり。
麺はぴしっとしてたけど、出汁が上手くのらないかんじ。
どっちもそれぞれはおいしいのにな・・・
季節限定、数量限定って書いてました。
いつまでやってはるのかな。


【饂飩 本格手打 小麦の実り 灘店】
神戸市灘区下河原3-1-3
078-805-3090
[PR]
# by kasugano09 | 2008-10-14 00:20 | うどん