ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
焼き餃子 / 親子うどん
e0119880_1351386.jpg

焼き餃子
チンゲンサイと春雨のスープ
大根の柚子風味漬け
スモークドオイスターオイル漬け

かなり久々に餃子作りました。
昔は100個200個ってまとめて作っては冷凍ストック、いつでも餃子!ってくらいだったけど
最近はもっぱら外で食べるの専門。
焼きが苦手なので今回もかなり破れかぶれの大失敗・・ハー。
牡蠣はレインボー食品の缶詰、凝縮したしっかり味、翌日は残りをサンドイッチにして食べました。

e0119880_13523666.jpg

親子うどん
おでんの残り
五目きんぴら

前の日の親子丼とおでんの残りもんでささっとひとりお昼ご飯。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-26 13:09 | うちのご飯
牡蠣とキノコのアンチョビバター / 牡蠣とターサイのみぞれうどん
e0119880_13315628.jpg

牡蠣とキノコのアンチョビバター
鶏モツ赤ワイン煮
ほうれん草の豆乳グラタン
シメジの佃煮
茗荷の甘酢漬け

せっせと牡蠣食べてますがこの日のは小粒やったなあ。
タウリンたくさん摂取して肝臓丈夫に なるかいのう。

e0119880_13324971.jpg

牡蠣とターサイのみぞれうどん
レンコンのゴマきんぴら

酒炒りした牡蠣とたっぷりのおろしがウマイー。
柚子皮のせたらよかったな、と写真見て気付きました。
レンコンは歯応えしっかりが好き派。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-25 13:26 | うちのご飯
豆腐チゲ / ぶり大根
e0119880_13124647.jpg

豆腐チゲ
三つ葉とキノコの柚子風味
セロリとヒジキのゴマ炒め

あっつくて辛いもん食べたら鼻水がダーラダラ

e0119880_1313595.jpg

ぶり大根
さんまのコンフィと焼きナスのサラダ
セロリの浅漬け
キノコ味噌汁

シーズン初のぶり大根、あらじゃなくって身で作ったのであっさり。
セロリはひと株200円で買ってきました。延々と食べ続けるよー。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-22 13:28 | うちのご飯
11/26 Queenadreena Japan Tour 2008
e0119880_123916100.jpg


これまた先月ですが、元Daisy Chainsaw のケイティとクリスピンがやってる
Queen dreenaのクアトロでのライブに行ってきました。
Daisy Chainsawをさらに重く暗くしたかんじの音で、来ているお客さんも普段クアトロでは
みかけないかんじのゴスっぽい人多数。
実は相方のほうが大好きで、わたしはなんとなーくときどき聴いていたかんじ。
ただ、生で見るケイティはもう、ただただものすごくって、ちょっと見てはいけないものを見せられている感も。
でもどろどろしたパフォーマンスをショーとして完結させているのはさすが。
昔は、この人は長生きできないんじゃないだろうか、とかそんな思いを抱かせるタイプの人だったので意外にコンスタントに息長く音楽活動を続けているのを実際に見てなんとなく
安心しましたw
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-22 13:26 | 音楽
小豆島
相方が平日に行ける日があったのでちょっと行ってきました。
小学生以来やわ。

e0119880_13295083.jpge0119880_13302770.jpg

泊まったところが醤油蔵の並ぶすぐ近くで、このあたりいちめん香りが充満。
においだけでご飯食べられるねー、って。

e0119880_1330577.jpge0119880_13312318.jpg

のんびりするのだけが目的だったのでぶらぶら。

e0119880_13315138.jpge0119880_1332535.jpg

途中酒蔵に寄ったり。
若い杜氏さんがひとりで作ってはる新しくてちっさい蔵です。

e0119880_13323355.jpg

e0119880_13325891.jpge0119880_13331156.jpg

ちょうどオリーブの収穫時期でした。

e0119880_13333319.jpge0119880_13334855.jpg

島の中あちこちどこでも植わってるので、道ばたにもゴロゴロ熟した実が落ちてます。
拾って帰りたい~、と思いつつ。
ていうか、生のオリーブってどうやって食べるんやろね。

e0119880_13361123.jpge0119880_13363690.jpg

小豆島と言ってもやっぱり香川県。
おうどん屋さん、けっこうたくさんありました。
釜揚げに生しょうゆ。
醤油はお店出てすぐのところにある丸島醤油の。

e0119880_1337593.jpge0119880_13372149.jpg

けっこう具沢山、自分でのっけて食べます、太めだけどやさし~い麺。
あっとういうまにずるっとなくなっちゃいました。

【 手打ちうどん 三太郎 】
香川県小豆郡小豆島町草壁本町字松山1053
0879-82-4719

一泊だけだったけどなんにもしないのもいいもんです。

おまけ
e0119880_1454997.jpg

実は初体験だった姫路駅のえきそば。
想像してたよりめっちゃ美味しい!
独特やねえ、おもわずうちに帰ってから中華麺買ってきて真似しちゃいました。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-11 13:43 | その他
「 すずめ 」 のうどんすき
e0119880_10362745.jpg

先月になっちゃうのですが、行ってきました今シーズン初うどんすき!イエーイ。

e0119880_10364977.jpge0119880_1037254.jpg

てわけで、毎度かわりばえのない写真やけども、美味しさも変わらず。
お値段が少しだけ上がってまして、一人前3500円でした。
いやはやマンプク。


【 讃岐麺房 すずめ 】
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮 1F
078-251-1319
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-04 10:48 | うどん