ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「なかみち」のお昼ご飯

e0119880_9263716.jpge0119880_927859.jpg
松花堂弁当 750円

ご飯とおかず、の組み合わせが食べたくって表に置いてあった看板につられて
入ってみました。
お刺身、焼き魚、小鉢、サラダ、天ぷら、お吸い物、ご飯はおかわりサービスです。
天ぷらは揚げたてを出してくれてほろっとオイシイ!
居酒屋さんのランチ、おなかいっぱいになりました。


【 酒と肴 なかみち 】
神戸市中央区海岸通4-4-8
078-362-2139
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-27 21:16 | そとのご飯
チーズのペンネ / 山かけそば / 赤むつ一夜干し  
e0119880_2154152.jpg

3種チーズのペンネ
茄子とミートボールのトマト煮込み
パン

最近多いんだけど、ちょっと忘れ去られていたチーズ達で。
でも・・分離しちまいました!
味はまあまあだったけど、反省、ごめんよ。
忘れてたうえに失敗して。

e0119880_21543997.jpg

山かけそば
鱈の南蛮漬け
薬味冷や奴

相方は蕎麦がダメになっちゃったのでひとりのときのご飯です。
豆腐には茗荷、大葉、ショウガのせ、さわやか~。

e0119880_1061118.jpg

赤むつの一夜干し
豆腐のくずひき
糸こんにゃく、ネギ、鶏そぼろのきんぴら
酒盗マスカルポーネ

ミニな赤むつやけどなかなかおいしかったー。
酒盗マスカルポーネはわたしの大好きな立ち飲み「 刀屋 」さんにあるアテのマネッこです。
もちろんお酒で。
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-26 11:42 | うちのご飯
「 パリ、恋人たちの2日間 」
e0119880_9234769.jpg


映画、観てたんですけど載せるの久しぶり~。
こないだやっていた「 パリ、恋人たちの2日間 」わたしの大好きなジュリー・デルピーが
監督、脚本、音楽、編集、主演を担当っていうその前情報だけで行く行く!って思ってました。

内容は・・
NY在住のフランス人マリオン(ジュリー・デルピー)とアメリカ人ジャック(アダム・ゴールドバーグ)のカップルがバカンス旅行のイタリア帰りに、マリオンの家に預けていた
猫を引き取るためにパリに立ち寄り2日間を過ごす、というもの。
その滞在中に、今まで見えてなかったジュリーの側面を発見してしまって、ビックリ!
なんなんだ!?(ジャック、心の叫び)

という、端折ってしまうとそんなかんじ。

これまでに「恋人までの距離(ディスタンス)」「ビフォアサンセット」を観てきていて、同じような
空気を感じます。
恋人や友達、親、兄弟、いろんな人間関係が交わって、結局お互いにどこまでお互いを
理解できるのか、どうなんでしょうね、という。
先の2本にはそれでもまだロマンチックなところがたくさんあったけど、これはもうなんだか
エロあり、下ネタあり、偏見的発言あり、と現実感が満載で、全編を通してしゃべりまくっているのでけっこうやかましい。
今でもやたら親しいマリオンの元彼とか仏語のできないジャックをちょっとコケにしたりする
両親や妹、とか下世話きわまりない登場人物もたくさん。
でも、そんな人間くささが愛嬌に思える(身近にいたらいややと思うけど、笑)。
ケンカしててもクスッと笑える。
実際の生活ってこんな感じやな、でも愛せるなあ。

起伏のあるストーリーがあるわけでもないし、これだっていう結末もないけど
そんな肩すかし感も味わいかしら、と思えるラブコメディ?!

ジュリー・デルピーがすごくいいかんじに歳を取っていて、今回やっぱり好きやなあ
と再確認しました。
女優的美しさでなく、おばちゃんとしてステキ、かわいいです。
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-25 23:40 | 映画
「神戸っ子」でお昼ご飯
ちょっと前に行ってからなんか中華の口になってます。
相方が食べてたラーメンが気になってまたお昼にやってきました。
e0119880_2264054.jpg

ラーメンのセット 600円

14:00までご飯に唐揚げ、キムチが付いて600円です、安ーい!
細麺に薄切りさっぱり系のチャーシュー、ちょっととろっとしたスープ。
けっこう好きかもー。
また来よ。


【 神戸っ子 春日野道店 】
神戸市中央区若菜通1-1-25
078-272-2707
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-24 23:02 | そとのご飯
「な也」でうどん鍋の会
昨日「な也」でうどん鍋食べてきました!
というわけで、先にあげときます。

こちらでは季節に関係なく通年やってはるみたいです。
今回は総勢9名で。

e0119880_21155598.jpge0119880_21171628.jpg
まず、牛すじ煮込みが出てきました。
これをつまみながら乾杯~。
具材はこんなかんじ。

e0119880_21161990.jpge0119880_21165288.jpg
最初につくねを入れて、鶏や豚も入れて。

e0119880_2117554.jpge0119880_2118733.jpg
うどんは食べ放題です。
みんな鍋に入れる前に食べる食べる、笑。
あっという間におかわりの嵐。
どうやら普通はこんなにうどんばかり頼む人たちはいないそうです。
わたしはうどん鍋とかうどんすきってうどんをメインに食べるものとばっかり
思ってたんですよね。
最後はゆずシャーベットでさっぱりー。

こんな梅雨さなかの蒸し暑い時期鍋に集まってくださったみなさま、どうもありがとう~!!


【 な也 】
神戸市灘区水道筋2丁目16
078-801-7801
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-23 21:20 | うどん
ネギシソそうめん / 牛マリネのサラダ / タラのピリ辛薬味ダレ
e0119880_1394983.jpg

鶏そぼろ、ネギ、大葉の香菜風味そうめん
茗荷とオクラのおつゆ

暑いー、というわけでそうめんの出場頻度が高いです。
香菜はそぼろの上にのっけたチャトニー風のペーストで。
ぴりっとして、ほわっとして、エスニックな感じになります。

e0119880_1310559.jpg

牛肉のマリネとあわせ薬味のサラダ
麩とオクラの煮浸し、玉子とじ
餃子(買ってきたの)
ホタルイカのワタ和え

あわせ薬味、絶好調に活躍中。
麩にあっさり甘みのない出汁をたっっっぷり含ませて玉子でとじるとあら不思議
明石焼きみたい。
相方に言われて気がつきました、これはまたやってみよ。
ホタルイカ、今年はまだちょっとだけやけど出回ってますね、これはウチで冷凍してたやつ。
お酒ススムくん。

e0119880_1310207.jpg

鱈のピリ辛薬味ダレ
さやインゲンの炸醤がけ焼きナス
オクラと大根のサラダ

鱈には茗荷、大葉なんかもトッピング。
焼きナスには実山椒をぱらぱら。
サラダにはゆず胡椒も混ぜて。
と、気がつけばどれもこれも薬味だらけのメニュー。
暑いからやろか?
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-22 16:27 | うちのご飯
最近のアテいろいろ
ここ最近のアテ。

e0119880_12253460.jpge0119880_1228881.jpg

長芋ととんぶりのマヨネーズ和え
冷蔵庫のなかで存在を忘れられていたとんぶりちゃん。
ゆず胡椒もちょっと入れてぴりっと。
タケノコの木の芽和え
子供の頃は確実に嫌いだったメニューもお酒と一緒だとあら、こんなにおいしー。

e0119880_1231155.jpge0119880_12312083.jpg

干物とセリ、茗荷の塩昆布和え
コゴミの白和え
ははは、なんか和えてばっかりですね。

e0119880_12314184.jpge0119880_12352583.jpg

フキのごま和え
ゴーヤの出汁浸し
ちょっと季節混ざってますけど・・・
ゴーヤ、半端なく苦いです、でも苦いほうが好き!
不思議な食べ物やねえ、なんか元気になる気がします。

e0119880_12355323.jpge0119880_1236437.jpg

雲白肉
うんぱいろう、て言うのが一般的なんかな。
これにスッパ辛いタレをかけて食べます。
ちまちましてて好きなアテ、キュウリとクレソンを巻くと三枚肉もさっぱりしてるわー、と
錯覚してしまう、危険危険。
生タコとキュウリの山椒風味
実山椒が出てたので早速。
ウー、ぴりっとしておいしい!
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-21 23:02 | うちのご飯
「 神戸っ子 」で晩ご飯
どうにもこうにもやる気のでないある日、ご飯外でもいいかしら~、と近所のラーメン屋さんに
向かいました。

e0119880_1156453.jpge0119880_1157092.jpg
ニラレバ炒めの定食 700円
相方はラーメンとチャーハンのセット 780円

このお店、前はフツーの、っていうかいかにもラーメン屋さんてかんじのお店だったんやけど
今は町の中華料理屋さんぽいです。
メニューもだいぶ変わって、増えてます。
ラーメンも、あれ?意外に美味しいなあ。
レバーもしっかり下味付けてあって美味しい、量もたーぷり。
ご飯と交互に口に運んで妙に幸せ気分、おなかもいっぱいで大満足でした。
また来よ。


【 神戸っ子 春日野道店 】
神戸市中央区若菜通1-1-25
078-272-2707
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-20 10:49 | そとのご飯
「 すずめ 」でお昼ご飯
いまや、日曜日にしか行けなくなってしまった相方と久しぶりに「すずめ」~。
( わたしはこないだ行ったばっかりですけどね、笑 )

e0119880_11104454.jpg

ちく天と穴子のくし天 各120円
e0119880_11112337.jpg

醤油うどん 冷 550円
e0119880_11114722.jpg

かけうどん (大) 430円

ふたりで行くと出汁もんと冷やと両方味わうことができるのでいいですね。
この日の出汁はちょっとしょっぱかったかなー。
大根おろしがいっつもたっぷり!甘くておいしーんです。
ごちそうさま!!


【讃岐麺房 すずめ】
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮 1F
078-251-1319
[PR]
by kasugano09 | 2008-06-19 21:14 | うどん
6/7~8 TAICOCLUB'08
e0119880_14444511.jpg

前日「申し訳ないと」から帰ってきて、弾丸バスツアーでそのまま長野のこだまの森まで。
TAICOCLUB'08に行ってきました。

e0119880_10253521.jpg

e0119880_10255280.jpg

e0119880_1026519.jpg

e0119880_10262593.jpg

e0119880_1027426.jpg

e0119880_1028489.jpg

e0119880_10273650.jpg

e0119880_10291117.jpg

e0119880_10292464.jpg


そもそもキャンプ場なので、場所自体は整備されててとっても過ごしやすい!
チケットはsold outになってたわりに人も多すぎず、快適。
今回は着いてから東京の友達にお邪魔させてもらって、テント設営。
最近のテントってめっちゃ簡単にたてられるのにビックリ、マイテントほしくなっちゃいました。

まず、みんな大好きV∞REDOMESを見て、夕暮れ時までのんびり。
i-depをほんのちょっとだけ見て、そのあとDJ Quietstorm。
ヒップホップをベースにドラムンベースあり、ラガあり、ファンクあり、でダークな空気を
出してました。
楽しかったんだけど時間のかぶってたTHA BLUE HARBが見たくって移動。
早い時間のせいか、BOSSがしゃっきりした状態で鋭い。
遅い時間だと、たぶん飲み過ぎてるんでしょうね、いつもグダグダです、笑。
それから相方大好き!あふりらんぽをかなりしっかりと見ました。
相変わらずなんやけど、色物っぽさというかベアーズ臭(いい意味です)が後退。
上手いのもあるけど、力強くて、単純にバンドとしてすごくよくなってるのがヒシヒシ。
うん、これならまたみたいよー。
で、そのままrei harakami。
この人もこの人らしい音と空間、流されずマイペース。
ほんわかとした音に居酒屋トークノリのMCがめっちゃはまる!
おもしろいなあ。
さらにそのままJim O'Rourke。
どんなスタイルでやるんかな、て思ってたらギター一本弾き語り!
初めて知ったんだけど日本に住んでるそうで、MCも日本語。
おお、と思いつつもほのぼの雰囲気に睡魔が襲ってきて夢うつつでした。
そして、今回個人的にめっちゃ楽しみにしてたLuke Vibert。
縦横無尽にいろんなスタイルが次々と繰り出されて、さっきの睡魔はどこへ、ってくらい
楽しい楽しい。
やっぱり、鋼で重で暗な雰囲気の時間がいちばん好きでした、わかりやすい、わたし。
終わる頃にはそろそろほんとに力尽きてきておまけに雨も降り出して。
テントで休んでる間ほとんどずっと雨降ってたような・・
しかし予想してたけどメチャ寒い!ダウンジャケット着てウールのブランケット巻いてたけど
それでも追っつかないくらいぶるぶるでした。
一夜明けて、も一つの目玉、Ulrich Schnauss。
なぜか観客に対して後ろ向きのセッティング。
爽やかな明け方の空気のなか、NWくさい音が心地よいわー。

そのあともまだまだ続いてたけどこのあたりで終了、朝酒飲みながら団らんの時間を
過ごしました。

イヤー、強行スケジュールでどうなるかと思ったけどどうにかなったわ、笑。
どうやら秋にも開催予定?!らしいのでチェックチェック。
楽しかったー!!
現地でお世話になった皆様、ほんまにありがとう!!!
e0119880_11241168.jpg

[PR]
by kasugano09 | 2008-06-18 11:25 | 音楽