ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
いろいろごはん / ネギラーメン / 和風パスタ
e0119880_15362388.jpg

コロッケ、ズッキーニグリル、ふきの青煮、ジャーマンポテト、鶏とコンニャクの煎り煮
豆腐とエノキのお味噌汁

エー、お片付けメニュー。
おかずちょこっとずつ定食風です。

e0119880_153769.jpg

ネギどっさり辛ラーメン

袋入り「辛ラーメン」に野菜いっぱい、ネギどっさり。
汗だくです・・・

e0119880_1538946.jpg

桜エビと椎茸の和風スパゲッティ
ジャガイモとズッキーニのミルク味噌汁
ニラとツナのユッケ

ニラが安くてたくさん買ってしまいました。
食べなくては。
ミルクでお味噌汁作ると黒胡椒がよく合いますね。
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-24 15:48
餃子ツアー
餃子大好き!な友達と神戸でいろいろ餃子食べようよ、と行ってきました。
e0119880_1365648.jpg

一軒目は南京町にある「古屋」
すーごい久しぶりです。
餃子の種類とサイドメニューが増えてました。
プレーンな餃子と、しそ餃子、ニンニク餃子を注文。
一人につき二人前以上注文しないと行けないルールみたいやけど、ちょっと小ぶりなんで
けっこうペロリといけました。
しそ餃子にはレモンをつけてくれるので更にさっぱり。

次に「ぼんてん」へ向かいました。
空いてるかなー、と思って行ってみるとなぜか焼き魚のにほひが・・・
本日終了~、て言われちゃいました、残念。
まかない用にお魚焼いてたみたいです。

e0119880_137963.jpge0119880_137218.jpg
気を取りなおして二軒目は「てん」
運良くテーブルが空いてたので、ここから合流した友達とゴー。
もちっとした皮の焼き餃子と水餃子です。
ここの水餃子初めて食べたけど、スープに味がついててそのままでもいいし
ちょっとタレにつけて、ってのもよいです。
また食べたい・・

e0119880_138465.jpg

そろそろおなかも膨れてきたけどせっかく(?)なので北野坂のほうの「ひょうたん」へ。
うーん、やっぱりここの焼き餃子サイコー。
て前にも書いた気がする・・・
するするとおなかに入ってしまいました。

ごちそうさま!


【 餃子専門店 古屋 】
神戸市中央区元町通1-6-20
078-322-1230

【 てん 】
神戸市中央区元町通1-1-2 伊藤ビル1F
078-391-1658

【 ひょうたん 北野坂店 】
神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル1F
078-322-0190
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-23 13:35 | そとのご飯
5/17 「リュックサックマーケット」 「おしりcafe」 「Perfume*」
毎月第3土曜日に神戸摩耶山で【 リュックサックマーケット摩耶山 】が行われています。
今年は3月からの開催でしたが、3月、4月と行けなかったので今回が今年初。
お天気もそこそこよくってなかなか盛況でしたよん。

e0119880_194943.jpge0119880_1102472.jpg

今回もナチュラルチーズで3種類キッシュ焼きました。
それと冷え冷え白ワイン。
e0119880_10234584.jpg

最近ワインはなんとなくまた白に戻ってます。
気分、なんででしょうね。

この日は夕方から難波のギャラリーで相方がDJをお願いされていた「おしりcafe」という
イベントがあったのでメッチャメチャ後ろ髪引かれつつ、いつもより早めに撤収です。

e0119880_10285583.jpge0119880_1029620.jpg

e0119880_1030493.jpg

日本橋商店会という昔ながらの通りの中にある「亜蛮人」というところです。
なかなかオープンな雰囲気のギャラリーで、あちこちに赤ちゃんのおしりをモチーフにした
オブジェが。
のんびりおしゃべりしながらお茶飲んだり音楽聴いたり、とほのぼのした空間でしたよ。

これで一応この日の予定はおしまいだったのですが、せっかく大阪出てきてるので
久しぶりに「Perfume*」いこかー、って。
お友達のカズキくんがやっている、月1のイベントです。
軽くご飯食べて、大正まで。
e0119880_10402774.jpg

イヤー、ほんま久々。
で、ここでも飲みながらおしゃべりおしゃべり。

朝っぱらから深夜まで、おうちに着いたらさすがにクッタリ。
遊んでいただいたみなさまどうもアリガトー!!
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-21 12:16 | その他
「 鬨 」でお昼の定食
e0119880_9312618.jpg

唐揚げ定食 800円

ちょっくら六甲まで~、と道中でお昼ご飯もやってるんやー、とメニューを発見。
王子公園近くにある、夜中までやってるおそば屋さんです。
ずいぶん前に夜、おそばを食べに来たことはあってなかなか美味しかった記憶が・・
定食類は基本的に全部うどん付きでした。
唐揚げ2個にスパニッシュオムレツ、ポテトサラダ、ふき、ひよこ豆のマリネ、スルメのコチュジャン和え、ぬか漬け。
と、ちょっとずつ色々なのはいいんやけどどうもご飯のおかずにはアレ?というかんじ、はて。
うどんはミニなんだけど注文聞いてから生麺を茹でてくれるので細めやけどしっかりです。
出汁はほとんど甘みもなく好みでした。
ここはやっぱり夜にお酒飲みながらアテをいろいろとお蕎麦、がいいかんじなんやろな。


【 饂飩 蕎麦 麦酒 鬨(とき) 】
神戸市灘区原田通1-1-5
078-801-8019
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-19 10:57 | そとのご飯
「 かまたろう 」でお昼ご飯
e0119880_16262265.jpg

海老しそ巻き天丼定食 700円

さぬき専門て書いてあるけど定食類が豊富なオフィス街のうどん屋さん。
釜揚げが唯一それっぽいメニューかな。
でもせっかくなので日替わりの定食にしました。
海老しそ巻き天丼に磯うどんの組み合わせです。
うどんは冷たいのも選べるようでした。
柔らかめのもっちり手打ち麺に出汁がほどよく染みておいすぃー。
関西のうどん屋さん、てかんじの安心できる味でした!
夜は居酒屋さん仕様になるみたい。


【 さぬき手打ちうどん専門店 かまたろう 】
神戸市中央区御幸通6丁目1-12 三宮ビル東館B1F
078-251-0853
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-18 15:21 | そとのご飯
いろいろのせご飯 / 鶏とこんにゃくの煎り煮 / タイ風焼きうどん
e0119880_12512521.jpg

ヒジキ煮、鶏そぼろ、スクランブルエッグのせご飯
セリと新タマネギのチキンスープ

ご飯のうえに残り物いろいろのっけて混ぜて混ぜて食べます。
混ぜご飯好きやなあ。

e0119880_12513998.jpg

鶏もも、糸こんにゃく、マイタケの炒り煮
ふきの青煮
牛肉と野菜の具だくさんスープ

ふきはなるべく緑が残るように薄味で。
なんかなつかしい味やわ。

e0119880_12514738.jpg

タイ風焼きうどん
牛ももとクレソンのサラダ
タマネギの甘酢漬け

焼うどん最初はセンレク使ってパッタイにしようと思ってたんやけどふたり分には
足りない量だったので急遽うどんに変更。
これはこれで美味しかったよ。
ニラともやしの組み合わせが大好きです。
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-17 23:02 | うちのご飯
「 il chiaro 」のランチ
e0119880_12122014.jpg

e0119880_12123310.jpg

e0119880_12131547.jpg

ランチB 1500円
小柱とキノコのクリームソーススパゲティ
黒鯛のポワレ、春野菜白ワインソース
ココナッツのケーキとバニラアイスクリーム
パン、ドリンク付き

パスタ気分が満開だったので近所のイタリアンに初挑戦。
全部がオーソドックスで、お店もいい具合に枯れてる。
お魚が美味しかったよ、身はしっとり皮はパリリ。
BGMがずっとCarpentersでした、ええかんじ。


【 cucina italiana il Chiaro(クッチーナ イタリアーナ イル キアーロ) 】
神戸市灘区城内通4-3-5
078-801-1971
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-16 12:27 | そとのご飯
「 みなとや 」の醤油ラーメン
e0119880_13235351.jpg

醤油ラーメン 480円

前回「みなとや」へ行ったとき
に、のぶ。さんが「醤油ラーメンもおいしいですよ!」と
教えてくださってずっと行きたいなー、って思ってました。
ちょうど近くまで来る用事があったので、チャンス!と行ってきましたー。
で、当然醤油ラーメン。
やー、凄いな、美味しいな。
個人的にはあっさりよりも好きかな。
スープの中に入ってるちょっと香ばしいネギと、生のネギ、出してくれる直前に
ちょっと挽いてくれる黒胡椒の香りがなんとも。
またこの玉子、いい具合に味が染みてるんです。
スープもほとんど飲んじゃって、ほんま好みです。
また行きまーす。


【 ラーメン みなとや 】
神戸市兵庫区西出町27
090-4299-3354
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-15 11:38 | そとのご飯
和えそうめん / 筍とホタルイカのパスタ / ゴマ味噌だれうどん
e0119880_11552367.jpg

香菜と鶏ひき肉の和えそうめん
キヌサヤ、サヤインゲン、エンドウ豆のバター蒸し

半田そうめんを使ってちょっとアジアっぽい麺、香菜やっぱり美味しいなあ・・・
キヌサヤ、メッチャメチャたくさんいただいたので家にあった豆と一緒にして豆豆豆。

e0119880_120426.jpg

筍とホタルイカのスパゲッティ
キヌサヤとタマネギのサラダ
フルムダンベール、ドライフルーツのパン、煮豆のパン、プラリネ

いただいた筍もこれで最後ー、しょんぼり。
木の芽、味噌も入れてちょっと和風です。
前に煮豆とロックフォールを和えたのが美味しかったので、今回は豆の入った
パンを買ってみました、やっぱりブルーと相性良し!

e0119880_1341544.jpg

ゴマ味噌だれうどん
生めかぶ
大根皮と鶏そぼろのきんぴら

メカブ大好き!生のメカブも今の時期安く売ってますねー。
自分で刻むのでかなり太いけどそれ抜きにしても歯ごたえとか全然ちがーう。
ぬるぬるするのでちょっとだけ干して、からっとしたかんじにしてから刻むとよい、と
産地の方がTVで言ってました、たしかに。
うどんは冷やして、タレはあったかいのでひやあつ、ていうかひやぬるでしたが
ゴマ、ショウガ、ネギ、味噌があいまっていくらでもいけそう。
しかし・・・色が地味やなあ。
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-14 09:41 | うちのご飯
辛ラーメン / あり合わせカレー / キノコ焼きそば
e0119880_1284346.jpg

お鍋の残りで辛ラーメン

用意した野菜を全部食べたらおなかぱんぱんになってしまって、翌日のお昼に
ラーメン入れて食べました。
出汁が出てるので普通に作るよりオイシイ~。
最後に玉子落として、クレソン入れてみたら意外にマッチしててナイス。

e0119880_15165490.jpg

「ハウス スープカリーの匠」カレー
グリーンカレー
ウド皮のスパイス炒め

スープカレーの素を使ってカレー、ひとり分しかできないんでグリンカレーも。
前も思ったけど、このスープカレーの素ほんまに辛い。
付属の唐辛子全部入れたらえらいことになるわ。

e0119880_11205995.jpg

春キャベツとキノコの焼きそば
ちゃぷすい
蒸し鶏、キュウリ、茗荷の和えもの

ちゃぷすいは向田邦子家のレシピとして(てほど大げさじゃない)伝わってるらしい、というのを
ずいぶん前に聞いたことがあったのだけど、最近みた料理本で偶然発見。
なんのこたあない、なにか蛋白質系のものと残り野菜(ニンジンとジャガイモが必須らしいよ)
を煮て最後に片栗粉でとじる。
オススメはもやしって書いてたなあ、地味だけどなかなかウマイです。
季節柄ぼちぼちキュウリ、茗荷なんてのが気分にぴったりになってきたね。
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-13 09:08 | うちのご飯