ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
第21回 南インド菜食料理食事会 グルハギ
Haggieさん主催のグルハギに行ってきました。
気になりつつ今までなかなか行けなかったので今回初参加です。
e0119880_12192928.jpg

興味津々なこの日のお料理の内容は3つ並びの入れ物の一番上から時計回りに
・ナスビのサンバル
・ダール
・ラッサム
・キャベツのトーレン、ココナッツ風味
・ワダ
・ココナッツチャトニー
・ミントとコリアンダーのチャトニー
・トマトチャトニー
・ニンジンとカリフラワーのアチャール
・青マンゴーのアチャール
・新生姜のアチャール
・フライドカシューナッツ
・カード・カレラ
・アッパラム
・タイ米

お料理の名前はK1郎さんにお世話になっております、スミマセン・・

なんとも盛りだくさん!
ひとつひとつはわりとシンプルな味わいでそれらを混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・
で、いただくとウワーイ、オイシイー!
辛味、酸味、香り、いろいろ混ざってなんかやめられないとまらないなかんじに。
これはクセになります。

今回初めてやし、ってことで食事から参加。
会場の長田にある古民家を移築した自治会館にたどり着くとすでにいいかんじに
ワイワイと盛り上がっていました。
この会場もまたとってもええ雰囲気。
お酒持ってきてはる方や着物着てきたりしてはる方とかもいて、なんかしらんが
いろいろ楽しー。
次回も参加したいですよ。
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-30 12:47 | そとのご飯
「 明楓 」の日替わりランチ
e0119880_11142857.jpge0119880_1114409.jpg
日替わりランチ 800円

この日のメニューはお肉と春雨のピリ辛炒めでした。
サラダ、スープ、小菜、デザート付きです。
用事を済ませてちょっと遅めのお昼ご飯に。
ご飯とおかず、っていう組み合わせが食べたくってやってきました。
やっぱりどれも美味しいなあ。
春雨の炒め物は揚げたのと戻して炒めたのを混ぜながら食べます、一緒に入ってる
パプリカとあいまって食感が変化して美味しい、楽しい。
スープは干しエビと玉子の入ったしみじみした薄味。
サラダもゴマのドレッシングでご飯のおかずになりそう。
小菜に蒸し鶏が出てきたのできゃっほー!となりました。
蒸し鶏だーいすき、胸肉だけどしっとりウマウマでしたん。
デザートは牛乳のプリンでした、柔らかめふるふるで甘さも控えめ。
うーん、大満足!!


【 CHINA MAPLE CAFE  明楓 】
神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町2F
078-341-5306
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-28 12:18 | そとのご飯
醤油焼きそば / 最近のアテ
e0119880_0514469.jpg

ネギと新玉葱の醤油焼きそば
ナメコと豆腐のおつゆ
水菜と塩昆布の柚子和え

太めの麺をちょっと焦がし気味にカリッと焼いて、具材はネギ2種だけで焼きそばにしました。
味付けはお醤油。
この時期、新玉葱が美味しいのう。


また最近のちょこっとしたアテ。

e0119880_164274.jpge0119880_171622.jpg
里芋の皮の素揚げ
いろんな皮を食べたことはあったけど里芋に初挑戦。
オリーブオイルでゆーっくり火を通して塩だけぱらぱらっと。
これがあらまあ、というかんじにじんわりうまいのです。
本体(芋)より好きかも、笑。
竹中缶詰のハタハタの油漬け
これはまあその通り缶詰なんやけどウマーイの。
ちょっとあっためて食べるときにポトッとお醤油たらして。
いっつも美味しいお酒いただいてる原酒店さんで食べてから大好きになりました。

e0119880_181434.jpge0119880_182468.jpg
手羽先、大根、こんにゃくの煮物
普通の煮物です、一晩おいてから食べると大根に味がようしゅんでオイシイ・・
生タコの柚子ネギポン酢
切って和えて食べるだけです、けどええおつまみ。

e0119880_184915.jpge0119880_185851.jpg
ワラビとがんもどきの煮物
子供の頃はあんまり好きじゃなかったなあ、ワラビとかゼンマイとか。
いまはこういうの食べようと思うと、やっぱり母親の料理思い出しながら作ってるから
なんか不思議。
鯖の味噌煮
ショウガをどっさりのせて、七味もちょっとふりながら食べるとお酒がどんどんすすみます。
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-27 23:46 | うちのご飯
「 みなとや 」のあっさりラーメン
e0119880_1523312.jpg

あっさりラーメン 550円

いままでいろんな人に「美味しいよ」と教えてもらってたんやけど、やっと行けました。
限定のひやあつメニューも気になったけど、初めてやしとあっさりラーメン。
おー、これが噂のつるつる麺!いいかんじ。
スープもくどくないのにクセになるような。
無性に食べたくなって行く気持ちわかるなあ。


【 ラーメン みなとや 】
神戸市兵庫区西出町27
090-4299-3354
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-26 15:45 | そとのご飯
「 ESPACE 」でランチ

e0119880_2394469.jpge0119880_2395799.jpg
MENU A 1200円

この日はクレム・ド・マイス(トウモロコシのスープ)とファヴァータ(豚肩肉、ソーセージ、
鴨のコンフィ、豆の煮込み)にしました。
これにパンが付いてます。

ちょっとあっさりしたもんが続いてたのでなんか「ニク、ニク、ニクが食べたい!!」って。
エスパスやったらがっつり食べられそうやなーってやってきたらこの日のメニューは
わたしのツボにストライクでした。
スズキのポワレも選べたけどわき目もふらず豚で!
スープは子供の頃オウチで食べてたのを思い出す素朴で懐かしい優しさ。
煮込みはわたしの欲求をしっかり満たしてくれるポーションで、こちらも満足満足。
ああつくづく肉食獣や・・・


【 RESTRO ESPACE TRANQUILLE (レストロ エスパス トランキル) 】
神戸市中央区中山手通2-17-6
078-262-8109
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-25 08:02 | そとのご飯
「 たけうち 」でお昼ご飯
e0119880_1103480.jpg

生醤油うどん冷や 630円

久々にー。
ちょっと並んでたけど、タイミング良かったのか待たずに入れました。
4月から値上がりしてるお店多いけどここもやね。
名物とり天ぶっかけも680円→780円になってました。
でもあのボリュームやといままでの値段が安すぎ!って思ってたのでええんちゃうかなあ。
ただひとりの時やと食べきれないので注文できんのがかなしひ・・
この日の麺もしゅっとしてて、伸びっとするコシ、おいしいわー。


【 本格手打 たけうちうどん店 】
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-24 11:41 | うどん
「 こうべチキン 」久しぶりでした
お久しぶりのこうべチキンです。
ちょっとだけ食べよっか、と寄り道。
e0119880_19495590.jpg

なにはなくとも生レバー。
あまくてオイシー!

e0119880_19554636.jpge0119880_19555948.jpg
でもって、ささみのタタキと焼きもんはつくね、ねぎみ、ハツ、み、ずり。
どれもこれも旨いんですが、ここで事件発生。
なにがどうなったのかわたしの手からハツが飛んでいってしまいました・・・ショックー!!
・・また来よ。


【 こうべチキン 生田 】
神戸市中央区北長狭通1丁目10-9
078-321-1458
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-23 20:03 | そとのご飯
粕汁 / タタキ丼
e0119880_11215998.jpg

豚、玉葱、ピーマンのオイスターソース炒め、ヒジキと煎り大豆炒め、ネギ入り出汁オムレツ
粕汁
昆布と山椒の佃煮(頂き物)

もうずいぶん暖かいけど粕汁。
ご飯すすむ君なおかずばっかりでおかずだけ余ってしもた。
頂もんやけど昆布の佃煮が山椒のよーく効いた大人テイストで、こんなん食べてると
日本酒飲みたくて仕方なくなりますなあ。

e0119880_11235246.jpg

牛タタキ丼
空芯菜の煮浸し
野菜と雑穀のおつゆ

かなり繰り返し作ってて、鍋いっぱいでもあっという間になくなってしまう雑穀入り野菜スープ
ふたり分にはちょい足りなかったのであわせ出汁を追加して和風に。
今回、里芋やら大根やらレシピと全然違う野菜で作ったんやけど食感も変わっていいかんじ。
里芋のせいかトゥルンってする!
いっつも残ったら最後の方にトマト入れようって思うんやけど残らへんのよねえ。
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-22 11:38 | うちのご飯
「 讃也 」でお昼ご飯

e0119880_219295.jpge0119880_219384.jpg
釜揚げうどん 600円
ちく玉天ぶっかけ 780円

まだ行ったことのない相方にも一回食べてもらいたくって行ってみました。
うーん、アレ?てかんじ。
ゆで置きではないんだけど、普通に美味しいんだけど・・・
初めて食べたときのと比べると別のお店のよう。
こんな日もあるかなー、と思ったけど相方に満足してもらえなくって残念!


【 さぬきうどん専門店 讃也 】
神戸市中央区元町通5-5-14 オープンセサミ元町通1F
078-360-3288
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-21 08:09 | うどん
「 すずめ 」でおでんとうどん
おでんとうどん、ってなんかイイ響き!

e0119880_2114976.jpge0119880_212069.jpg
おでん、ひとつ100円
生醤油うどん 冷や 500円

この日はぷりっとした麺におでん!と入る前から決めていたのでいつもは優柔不断なわたしも
まよわず注文。
おでん付きの時はさすがに大盛りはナシで。
ここのおでんのお豆腐が好きなんです~。
やっぱりここの冷やはウマーイな!!
うどんのおろしもいつも通りたっぷり。
一日に何本くらい大根使ってはるんやろう??としょうもないこと考えてしまいました。


【 讃岐麺房 すずめ 】
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮 1F
078-251-1319
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-20 12:33 | うどん