ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
はたはたのネギ味噌蒸し / はたはたの塩焼き
e0119880_13245979.jpg

はたはたのネギ味噌蒸し
菜の花と生麩の煮もの
長いも焼きとアミエビの塩ぽんず
キムチ、マスカルポーネ和え

ネギと味噌ってほんまオイシー、はあ日本人・・てかんじ。
キムチのチーズ和えは最初、アレ、て思ったみたいやけどあとから癖になる。
おかわり作りました。

e0119880_22461080.jpg

はたはたとレンコンの塩焼き、アミエビ入り玉子焼き、クギ煮とピーマンのごま和え
タマネギの甘酢漬け
ブナピーとワカメのお味噌汁

この季節になると、あっちこっちからクギ煮いただけるのでうれしいな。
ブナピーは見た目白いシメジやけど味はエノキに近い気がするんです。
どうでしょう。
タマネギで血液さらさらになるかしらん。
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-31 10:55 | うちのご飯
「 Vivo al VIN SANTO 」の豪快ランチ

e0119880_16483750.jpge0119880_1648513.jpg
前菜とメインのランチ 1500円

これにバゲットがついてました。
北野にあるお魚イタリアン。
前に六甲のお店に行って、もう一度と思っているうちに支店ができていました。
前菜は日替わりの盛り合わせでこれもお魚いろいろ入ってます。
カボチャが少し甘苦くキャラメリゼっぽく味付けされていたのが美味しかった!
もろこみたいな小魚の佃煮風もワタの苦みが好み。
メインは6~7種から選べました。
甘鯛のロースト、大葉のソースで。
知ってたけど、これがもうポーションでかい!!
皿のソース、舐めたくなりました・・・
お店の雰囲気もどばっとしてて、和食じゃなくって魚をたらふく食べたいときにいい感じです。


【 Vivo al VIN SANTO 】
神戸市中央区山本通2-2-2
078-231-0599
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-29 06:14 | そとのご飯
「 志な乃 」でうどんなし
またもや近所で飲みですー。
いつもはうどんを食べに行く「志な乃」
夜はもちろんうどんもあるんやけど、居酒屋使いもできるお店なのです。

e0119880_15581626.jpge0119880_15583396.jpg
白子天ぷらとイイダコの煮付け
白子を見ると頼んでしまいます、イイダコは飯ナシやったのが残念・・でも十分美味しいです。
当たり前のように熱燗。

e0119880_1559110.jpge0119880_15591266.jpg
鯛の子と手羽先餃子
やっぱり子はいいよねー、ほろほろうまうま。
お店の壁に「手羽先好き、餃子好きの方には夢のような一品!」て誇らしげに書いてました。
美味しいけどわたしは別々がいいなー。
相方がお寿司頼んでましたがこれはもひとつだったようです。
うどん屋やもんね。


【 手打うどん 志な乃 】
神戸市中央区筒井町2-4-9
078-232-4667
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-28 10:51 | そとのご飯
「 東雲庵 」でお昼ご飯
e0119880_2231307.jpg

鴨ざる 1100円
e0119880_22321728.jpg

とろろそば(温) 750円

前の日に相方と六甲道で飲んでいたら(立ち飲み)なぜか隣にいた人とこのお店の話を。
で、久しぶりに蕎麦気分になりやってきました。
写真撮り忘れたけど、お酒頼むとサービスでアテをつけてくれます。
この日はイカナゴの釜揚げ玉子とじで、ほろっとしててうれしくなる味でした。
で、蕎麦は冷たいのとあったかいのひとつづつ。
割とあっさりとしたかんじなんやけどオイシー!
最後にぽってりとした蕎麦湯もいただいて満足満足、とお店を出ました。

ここで問題発生。
最近になって相方が「蕎麦を食べるとかゆくなる時がある」と言っていたのでもしかして
アレルギー?と話してたのだけど、大丈夫な時もあるって言うし、どうなんやろうと
思ってたのです。
そしたら、蕎麦湯飲んだあたりから本格的にかゆくなってきたみたいで、出かける予定だったのも急遽キャンセル。
これからは気をつけねば。


【そば処 東雲庵】
神戸市中央区東雲通1丁目6-15
078-291-6695
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-27 15:07 | そとのご飯
「 しゅはり 」の灘潮らあめん
e0119880_21551425.jpg

大人の灘潮らあめん 850円

冬限定、酒粕の入ったラーメンです。
「福寿」の粕を使ってはるそうで、酒粕もわけてもらえるみたいです。
鮭とあげと分厚いチャーシュー、粕汁ってかんじー。
つるっとした太麺に酒粕の風味しっかりなんやけどくどくなくって思わず飲み干し。

とりあえず4/6までは出すって言ってはりましたよー。


【 麺道 しゅはり 】
神戸市灘区桜口町5-1-1ウェルブ六甲道5番街1番館
078-843-1806
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-26 22:41 | そとのご飯
「 とと家 」で魚と熱燗
近所の立ち飲み屋でちょっと飲みです。
e0119880_21315414.jpg

お兄ちゃん忙しそうだったので、とりあえずホタルイカの沖漬け頼んで熱燗一杯。
て、忙しそうじゃなくてもホタルイカ頼むんやけどね。
けっこうようけ入ってて、スイスイといっちゃいますね。

e0119880_2132696.jpge0119880_21321850.jpg

カワハギのお造り頼んで後でもうちょっと、ってトビウオの南蛮漬け。
どうかなって思ってたんやけど、カワハギヒット!!
肝アマー、ウマー、で大満足でした。
トビウオの漬かり具合と野菜がしゃきしゃきしてるのも好きなかんじ。


【 海鮮居酒屋 とと家 】
神戸市中央区東雲通1-6-15中間東雲ハイツ2号
078-241-8380
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-26 12:13 | そとのご飯
「 あかちゃ家 」でお茶
e0119880_21184110.jpg

小豆の浮島とコーヒーのセット 730円

初「あかちゃ家」」さん。
和菓子だよー。
この日はわらび餅が売り切れってことでしたが、そう聞くとなぜか食べてみたくなるのね、笑。
浮島はしっとりしてて控えめな甘さ。
サツマイモがおまけについててけっこうボリューム有り、でした。
e0119880_2046392.jpg

こっちは期間限定って書いてあったいちご浮島とコーヒーのセット 730円

コーヒーと小豆の組み合わせ、個人的には好きなのです。
今はやってないとのことでしたが、メニューにコーヒーぜんざいなんかもあったよ。


【 あかちゃ家 】
神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-25 20:43 | その他
Felicia Atkinson with Sylvain Chauveau 「 Roman Anglais 」
e0119880_14554972.jpg

Felicia Atkinson with Sylvain Chauveau 「 Roman Anglais 」
( o rosa records )

空間が広がるちりちりとしたミニマルな音に呟くような言葉がのって、聴いていると
なんにもしたくなくなっちゃうなー。
ひとりっきりでなにか飲みながらゆっくり、だらっと、が似合うような気がします。
Depeche modeを一枚まるまるカバーした、お互いの雰囲気を壊さずに
良いところだけが見えるようなアルバムも作っています。


Sylvain Chauveau + Felicia Atkinson
http://www.myspace.com/atkinsonchauveau
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-25 17:40 | 音楽
Thurston Moore 「 Trees Outside the Academy 」
e0119880_14171064.jpg

Thurston Moore 「 Trees Outside the Academy 」
( Ecstatic Peace )

いまごろ聴いています、サーストンの2007年作ソロ。
たしかにSonic Youthの人やー、と一聴して思うけど不穏さはほぼ陰を潜めてて
ときおり胸をつかまれるようなメロディー。
でも、わたしは彼の声が好きなんやなー。
なに歌っててもきっと好きやと思う。


Thurston Moore
http://www.myspace.com/treesoutside
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-25 14:27 | 音楽
「 天天 」でお昼ご飯
e0119880_4371774.jpg

海鮮五目あんかけチャーハン 800円

またやってきました。
今まで頼んでないもの食べたいなーと思ってあんかけチャーハン!
ふわっふわの卵チャーハンの上にあんかけ。
出てくるまではごろっとした感じの具材かな、と思ってたんやけどサイコロ状に
切りそろえられたたくさんの素材がうまーくご飯に絡むあんかけでした。
スープのしっかり効いた奥のある味でやっぱり好きやなあ~。
なんかおっとりした雰囲気。
ついてたスープも細切りの豆腐とチャーシューに玉子とじ、と大満足。
高菜をXO醤で炒めたん「おいしいよー」いうておまけに出してくれました。
気軽で美味しい、ええ店です~。


【 広東料理 天天 】
神戸市灘区王子町1-2-15
078-882-3958
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-24 19:36 | そとのご飯