ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
釜玉鶏あんかけ / きざみうどん モチ入り

e0119880_9292678.jpge0119880_9294784.jpg
釜玉鶏あんかけうどん

細めの乾麺で釜玉してから、鶏挽き肉のあんかけオン。
生姜たっぷりでホッカウマー。
これはアリ!
またつくろっと。

e0119880_11201354.jpg

きざみうどん モチ入り

急にいろいろ、バタバタとしていた週末。
家に帰ってきてほっとひと息ついてると、小腹がすいてきてやっぱりうどん。
相方の分にモチ入れてみました。
雑煮っぽい。
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-29 09:10 | うどん
金目の煮付け / 鶏大根鍋
e0119880_953919.jpg

金目の煮付け
タラの芽の天ぷら
カブの親子あんかけ
メカブのシラスのせ

金目は身はもちろんやけど、やっぱり顔のまわりせせって食べるのがウマーイ!!
残った煮汁の煮こごりがまたウマーイ!!
彩りはカブの葉っぱ、葉っぱは青菜がおまけで付いてくるみたいでうれしい。
揚げ物(するのが)嫌いやけど、タラの芽、やっぱり天ぷらかなーって久々に。
揚げ具合はともかく、ほろりとして優しくウマイ、ちょっとだけ塩つけて食べました。


e0119880_9121718.jpge0119880_9124379.jpg
鶏大根鍋
タラの芽、エノキ、三つ葉のナムル

鶏と大根だけ!のシンプル鍋。
いつも使っている土鍋の貫入がだんだん激しくなってきてこのごろちょっと不安。
ここを見てみると大丈夫らしいけど?
タラの芽はナムルにしてみたらほろ苦さがより際だってオイシイなあ。
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-28 11:51 | うちのご飯
チャンポン
e0119880_8444756.jpg

チャンポン
高菜のおにぎり

わたしが作ったご飯じゃないんですけど。
用事があって母のところへ。
お昼ご飯用意してくれていました、母の好物チャンポンと高菜のおにぎりっていう
九州メニュー。
人に作ってもらっていただくとおいしくってシアワセ。
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-27 23:50 | うちのご飯
「 讃也 」で冷たい麺
e0119880_815381.jpg

醤油うどん 630円 (プレオープンの時にもらった割り引きチケットでこっから100円引)

冷たいのも試したい!と思って行ってきました。
ここは醤油が2種類置いてあって、選べます。
ヤマロク醤油の「菊醤」っていうのと金両しょうゆの「だし醤油」。
どっちも小豆島のお醤油らしいです。
麺は茹でたて、細めでぴちぴち!釜揚げ麺とまたちょと違う印象やけど
やっぱり好きなタイプ。
出汁も気になるしなー、また来よう~。



【 さぬきうどん専門店 讃也 】
神戸市中央区元町通5-5-14 オープンセサミ元町通1F
078-360-3288
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-26 23:05 | うどん
「 すずめ 」でざるうどん
e0119880_8115510.jpg

ざるうどん 480円

冷たい麺が食べたいなー、醤油かぶっかけ、どっちにしようと思ってたけど
珍しくざるうどんにしてみたよ。
醤油豆がオマケで付いてるんがちょっとウレシイ。
海苔よけてもらうの忘れた~。
つけだしもウマウマ、思わず飲みたくなりましたん(笑)。


【 讃岐麺房 すずめ 】
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮 1F
078-251-1319
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-26 09:59 | うどん
「 香園 」で火鍋とフジロック会議 
今年もフジロックの早割の発売が始まり、いろいろ相談しましょうって、いつものメンバーで
集まってきました。
で、さむーいので堺筋本町の「 香園 」で久々に火鍋。

e0119880_7173440.jpge0119880_7175442.jpg
行く前に選べるタレも決めてお願いしてたのでもう用意してくれてました。
鍋のタレは3種類あって、芝麻醤メインの少し甘めのタレと、黒酢と豆鼓(とうち)を使った
酸っぱくて辛いタレ、ニンニクと腐乳の辛いタレ。
わたしたちはいつも決まって腐乳入りの辛いタレ。
なんか、タレのことばっかり書いてるけど(笑)、これがあっさりのスープと相まって
絶品なんです!
あと、これもいつもの押し豆腐。
前に来たときよりなんか寂しい・・?と思ったら彩りがなかったんやね。
他にも海老の炒めものやら頼んで。

e0119880_7324973.jpge0119880_7334452.jpg
やっぱり野菜がもりもり食べられてオイシイ!
豚肉や魚介、春雨、お豆腐なんかの具材もあって最後はラーメン入れてもらいます。
おお、満腹。
ごちそうさまでした♪


【 香園 】
大阪市中央区安土町2-4-5日本SBPビルB1F
06-6264-2900
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-25 01:36 | そとのご飯
「 大陸 」でソースヤキソバ
サンボのライブの帰り、ちょうど道中にある「大陸」
ビールが飲めてすいた小腹も満たしてくれる絶好のポイント!
汗だくだったのでまずはビールで乾杯~。
軽くー、っていつものパンチの効いたちょっとこぶりの餃子3人前に、初挑戦の
ソース焼きそば。
e0119880_22351277.jpge0119880_22354760.jpg
餃子はいつものウマウマ。
焼きそばは・・・あれ!美味しいよ!!
中華そばの麺を使ってるので、細めであっさり。
妙にあとを引く味ナリ。
来るお客さん来るお客さん、いっつもソース焼きそばをたのむのが不思議やったけど
うーん、なんとなくわかるわあ。


【 神戸餃子 大陸 】
神戸市中央区国香通5-1-2
078-251-6599
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-24 11:40 | そとのご飯
2/18 サンボマスター 音楽の子供はみな歌う ツアー
e0119880_21394054.jpg

ちょっと久々のライブ、サンボマスターのツアーに行ってきました。
しかも今回はスタークラブ!!
小さな箱、神戸でも好きなところです。
e0119880_21413352.jpg

相方とも言っていたのだけど、実は新作のアルバムはそんなにグッとくるものが
なくってね、でも・・・
サンボはライブのほうがいい!!とは決して思わないんだけどやっぱり目の当たりにすると
ストレートに伝わってくるものが大きくて大きくて、恥ずかしながらいつも号泣、なんですわ。
相方も書いてますが、今回オープニングのSEが
いつものシュガーベイブからプリンスに変わっていました。
なんかね、このへんもたんに曲が変わったっていうんじゃなく、今までの過剰なまでの
(ある意味裏返しの)ナイーブさが転換を見せたのかな、って勝手に感じてしまいました。
それはまさに、自分はちょっとついて行けてない部分があるけど、サンボの広がりのある
変化なんやな、って。
サンボを聴くといっつも「ダメな自分」を深く思ってしまうんやけど、そのことを受け入れて
それからどないやねん、って。
そんな、いろんなことをまた考えて、完全燃焼!3時間のがっつりライブでした。
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-24 00:57 | 音楽
「 ときわ 」の味噌煮込みうどん
e0119880_14322149.jpg

味噌煮込みうどん 950円

出てきたときはぐっつぐつです、鍋~てかんじで嬉しい。
煮込まれてよう味がしゅんだうどんと半熟になった卵の絡みがなんとも言えずオイシー。
ぽかぽか満腹です。
おばちゃんは相変わらず絶好調!!
帰り際にやっぱり飴ちゃんくれたよ!


【 手打ちうどん ときわ 】
神戸市中央区北長狭通2-4-7
078-391-2729
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-23 08:01 | うどん
「 茜 」 「 豊崎慕情 」で中津飲み
中津はしご~。
とはいってもご機嫌さんで、写真は撮ってなくて相方に譲ってもらったこの4枚のみ。
いつもの高架下焼肉、「茜」ちゃん。
e0119880_22164928.jpg

e0119880_221342.jpge0119880_22132342.jpg
いつものカワイイオバチャンたちと、安ウマなニクに大満足!
今回はカズキくんも一緒だったので、カルビとか生センマイとか、
いつもは頼まないようなもんも頼んで、やっぱりなんでも美味しいなあ~、と思った次第。

もう一軒て、連れてってもらった「豊崎慕情」。
e0119880_22183353.jpg

安い、ウマイ、おねえちゃんカワイイ、と3拍子そろったええ立ち飲みでした。
写真はごぼうチップス?!
閉店してから帰ると、ちょうど終電ってゆう絶妙のさじ加減も個人的には嬉しいな。


【 茜 】
大阪市北区芝田1-15-15
06-6375-2212


【 豊崎慕情 立呑み亭 】
大阪市北区豊崎5-8-14 第5扶栄ビル1F
06-6371-5017
[PR]
by kasugano09 | 2008-02-22 22:53 | そとのご飯