ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
日の出製麺のうどん / 明太子あんかけうどん
e0119880_16533977.jpg


醤油冷やときざみ
白菜とジャガイモ入りの焼き春巻き

ちょっとさかのぼって。
香川のスーパーで買ってきた日の出製麺の生麺で讃岐風うどん。
出汁はがっつりイリコにしてみました。
でもなー、やっぱりおうちでイリコ出汁で食べてるとなんか違うわー、と思ってしまう。
麺はウマウマでした!
ちなみにひとりで2杯食べたんじゃないよ。

e0119880_1725022.jpg

明太子あんかけうどん
長ヒジキのそぼろ炒め

ヒジキにも唐辛子入れてちょっとピリ辛、明太子にあんかけで暖まるわー。
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-30 23:27 | うどん
「 石田屋 」でファミリー焼肉
母、ババ達と焼肉~。
安心の「石田屋」へ行きました。

e0119880_16242169.jpge0119880_16244827.jpg
タン刺し、ハツ刺し、ニクの刺身盛り合わせとスジポン酢。
刺身はどれもアーッサリ、上品。
スジはやーあらかくなってます、オイシ。

e0119880_16283125.jpge0119880_1629356.jpg
めずらしくタン塩も頼んで、ホルモン盛り合わせはタン、ハツ、赤セン、ミノ。
ええ歯応えです。

e0119880_16333446.jpge0119880_1633574.jpg
普段は頼まないピビンパやわかめスープなんかも頼んで。

e0119880_16364726.jpge0119880_1637826.jpg
王道の赤身にカルビ。
この上に特選なんかもあるけど、充分ニクニクしくて満足です。

最後に前から気になってたホルモン鍋。
e0119880_16472897.jpg

だいぶんピントずれとりますね、酔っぱらいー、ヘヘ。
醤油ベースのさっぱり系やけどホルモンぷりぷりで美味しかった!


【 炭焼肉 石田屋 】
神戸市中央区北長狭通1-20-9
078-392-2988
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-29 22:34 | そとのご飯
Autechre 「 Amber 」 「 Chiastic Slide 」
e0119880_2161853.jpg

Autechre 「 Amber 」
( warp )

1994年の2作目。
最近の傾向から思うと驚くほど柔らかい音。
体温低い感じ。
このジャケットは今みると絶妙な気がするなー。
相方が言うには基本、インダストリアルやな、って、確かに。
でもね、やさしいメロディーもあってとても聴きやすいです。

e0119880_21193259.jpg

Autechre 「 Chiastic Slide 」
( warp )

こっちは相方が好きって言ってた1997年4作目(?)かな。
はっきりしたビートはより固くなって揺れ幅が広くなって情緒も感じます。
曲によってはトライバルで、さらに聴きやすいかも。

3月には3年ぶり!のアルバムが出るそう。
うがー、楽しみやんー。


Autechre
http://www.myspace.com/myslb
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-28 22:46 | 音楽
おうちでひとりごはんのアテ
e0119880_4233073.jpg

e0119880_4253540.jpge0119880_4255139.jpg
おでんいろいろ
牡蠣とセリのオイル漬
蟹の味噌和え

ひとりごはんの日の完全アテメニュー。
全景がないのは、ちょっと食べながら飲み、なくなったらまた作り、ってなかんじだったからです。
おでんは母からの差し入れでした。
手羽先が入ってるのが好きなんです。
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-28 08:20 | うちのご飯
Thomas Strønen 「 Pohlitz 」
e0119880_321184.jpg

Thomas Strønen 「 Pohlitz 」
( Rune Grammofon )

静かながら金属的な音がとっても好み。
ミニマルでエレクトロニカちっくなんんやけど、聴いてるとガムランかと思うような
人力的な質感が漂ってます。


Thomas Strønen
http://www.myspace.com/pohlitz

[PR]
by kasugano09 | 2008-01-27 23:16 | 音楽
NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET 「 The revolution will not be computerized 」
e0119880_358294.jpg

NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET
「 The revolution will not be computerized 」
( ewe records )

人生が饒舌な人というイメージやけど、新しく始めたユニット(?)のアルバム、いろいろ
考えることなくすんなり聴けます。
CDの帯に「 オーネット・コールマン、ドルフィーのジャズを引用・・云々」とか書かれていて
なるほどなあ、という印象。
聴きながら本人を思い浮かべてしまうせいなのか、緊張感は感じさせつつも
ユーモアが見えかくれしているような気がして親しみを感じてしまいました。
3月にツアーで月世界に来るみたいやね。
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-27 23:16 | 音楽
近所のお好み焼き「 つくも 」
ある日の遅ーいお昼ご飯。
3時までやってるしー、とやってきました。

e0119880_12311396.jpge0119880_12312863.jpg
そばめしとかすのお好み。
ここの好きなとこは、なんにもかけずに持ってきてくれるとこ。
そばめしもぱらっとしててあっさり、ええかんじ。
どっぷりソースはちょっと苦手なんで、自分で調節できるんが嬉しい。
e0119880_12343734.jpg

お店のかんじも好き。
壁紙がかわいいねん。


【 お好み焼き そば焼き つくも 】
神戸市中央区筒井町3丁目2-12
078-221-0474
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-25 22:41 | そとのご飯
「 月の華 」でも鍋

e0119880_2405667.jpge0119880_2412052.jpg
生肝刺身と軟骨

e0119880_242910.jpge0119880_2435123.jpg
つくねにせせり

e0119880_2452221.jpge0119880_2524647.jpg
とろろ焼きにトマトのマリネサラダ
いっつも頼むもんかわりばえしないけど、ほんまにここはなんでも美味しい。
生もの、焼き物、サイドメニューまで言うことないっす!

で、また別の日行ってみたら・・・鍋があるやん!
てことで注文。

e0119880_2551518.jpge0119880_256095.jpg
地鶏の味噌鍋
最後はうどん入れてもらいましたー、ハー満足。


【月の華 】
神戸市中央区八雲通1-1-35
078-251-0567
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-24 23:35 | そとのご飯
「 ひょうたん 」で水餃子に初挑戦
e0119880_158132.jpge0119880_1582413.jpg
“餃子しかありません、ご飯もありません”でおなじみの(?)三宮の「ひょうたん」やけど
北野坂のお店にはサイドメニューがあるんですー。
で、初めて頼んでみました、麺も一緒に。
水餃子はあっさりもちもち、麺は味噌そぼろとわかめがうえにのっかってて、こっちも
けっこうさっぱり。

e0119880_1584478.jpg

でもやっぱり・・・焼き餃子が最強過ぎるー、と再確認した夜でした。
味噌だれサイコー。


【 ひょうたん 北野坂店 】
神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル1F
078-322-0190
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-24 02:07 | そとのご飯
「 ポッサムチプ 」でお誕生日会
みなさまから1周半くらい遅れて、先週の話。
焼肉王子のお誕生日焼肉によせていただいて「 ポッサムチプ 」へ行ってまいりました。

e0119880_0352239.jpge0119880_0522784.jpg
まずは生もの、タンとハツ。
ハツでHB(Happy Birthday)の文字が!
ミノ湯引きはあっさりしゃきしゃきです。

e0119880_0534746.jpge0119880_054331.jpg
ツラミのユッケと三角バラのお寿司。
ポッサムのお寿司おいしーなあ、ユッケは大好きなツラミ。
ウマウマ。

e0119880_151560.jpge0119880_174452.jpg
お誕生日ケーキ?なお肉のチラシ寿司が登場。
美味しすぎるわー。
厚切りタンとタンスジ、さっくりとしてスゴイ食べ応えっす。

e0119880_1104256.jpge0119880_1105898.jpg
脂付きのハツとコテツ。
どっちもノリノリです、たまらんー。

e0119880_1124354.jpge0119880_1142589.jpg
そしてこれも脂付きのテッチャンにカイノミ。
テッチャンプルプル、カイノミでか!

e0119880_1185658.jpge0119880_1193424.jpg
サーロインにリブシン。
これぞザ・ニク!!

e0119880_1211676.jpge0119880_1213455.jpg
ミノサンドに壷入りネックロース。
ネックロース、壷の中にぎゅうぎゅう~に詰まってました。

e0119880_1243944.jpge0119880_1245684.jpg
広げてみたら網いっぱい!
最後にカッパご飯で〆。
おなかいっぱいなのにさらさらっと、オイシーなあ。

おめでたい会に呼んでいただいてどうもありがとうございました!!
王子、これからもどんどんニク極めてくださいね~。


【 やきにく ポッサムチプ 】
神戸市兵庫区駅南通1-2-20
078-681-8888
[PR]
by kasugano09 | 2008-01-23 23:33 | そとのご飯