ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
深夜の「 大陸 」
e0119880_129515.jpg

焼き餃子

e0119880_1294282.jpge0119880_1210077.jpg
豚の天ぷらとキムチ炒飯

大安亭市場を出たところにある 中華やさん。
夜中の3時までやってるので帰りが遅くなったときにお世話になります。
そんなわけで、遅い時間にしか行ったことないけどいつもけっこう混んでます。
餃子が美味しいよ、こぶりでパリッとしててパンチの効いた味。
頼んだことないけど、なぜか焼きそばが「ソース焼きそば」でお客さんのほとんどが注文してます。
気になるなあ。


【 神戸餃子 大陸 】
神戸市中央区国香通5-1-2
078-251-6599
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-31 13:49 | そとのご飯
豚汁うどん / 鶏卵うどん
e0119880_11262892.jpg

豚汁うどん

残り野菜で豚汁作ってうどんも投入。
いっつも作りすぎるので控えめ控えめにしたつもりなのにできあがってみると
やっぱり大量でした。
残りは次回おじやに・・・
ちょうどいい量がうまく作れない。

e0119880_11264739.jpg

鶏卵うどん

生姜入れるの忘れてる!
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-29 12:02 | うどん
「 唐子 」の酸辣湯麺
e0119880_12143666.jpg

酸辣湯麺 650円

辛くて酸っぱくてあんかけで。
とわたしの大好きなツボが刺激されまくりの酸辣湯はその存在を知ったときから大好きで
よく食べていたけど・・・
そういえばお店では食べたことがないなあ、と思って。
外で食べても思っていた通りの味でした!(笑)
香菜がのっているので香りも加わってオイシー。



【 中華家郷料理 唐子 】
神戸市中央区琴ノ緒町5-6-5
078-222-3800
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-28 12:25 | そとのご飯
セロリ炒め / あんかけご飯
e0119880_11555610.jpg

セロリと煮豚の黒胡椒炒め
よこわの胡麻醤油漬けとほうれん草のサラダ
大根とあげの味噌汁
納豆

煮豚は豚バラで作ったのでそのまま食べるとちょっとオイリー、で炒めてみると
適度に脂も出ていいかんじ。

e0119880_11592851.jpg

ネギ、あげ、煮豚の玉子あんかけご飯
白菜、タマネギ、人参、豚バラの蒸し煮

やっぱり寒いのでほかほかしたものを求めて片栗粉の出番が多いこの頃です。
お野菜は生姜醤油で。
さっぱりでいくらでも食べられる気がします。
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-28 12:05 | うちのご飯
「 なんじゃろ 」でお昼ご飯
e0119880_1715173.jpg


地鶏のクリームシチュー( ライス、サラダ付き ) 800円

病院帰り、ちょうどお昼時でお腹もぺこぺこだったのであったかいもん~と思って
行ってきました。
ウチからけっこう近いのだけど普段洋食屋さんにあんまり行かないので初めて。
神戸のいろんな人のblogにもよく登場するし、ちょっと前にほんわかテレビの
「昼ご飯でっせェ~」に登場していたのでそれもあって。
影響されやすいわたし、ハハ。
シチューはサラッとしてて、名前のとおり鶏たっぷり、お野菜も根菜類が入ってて満腹に
なります。
オーブンで焼いてあるのでアツアツやし、やさしい味で大満足!!
日替わりランチも気になります、この日はさごしのフライに鶏と白菜のクリーム煮込みでした。
隣の人が食べてたけどおいしそうやったなあ。


【 洋食の店 なんじゃろ 】
神戸市中央区宮本通2-1-39
078-242-2928
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-27 17:27 | そとのご飯
Eccy + Shing02 「 Ultimate High 」
e0119880_13322099.jpg

Eccy + Shing02 「 Ultimate High 」
( Slye Records )

Eccyはこれでエクシーと読むそうです。
日本のヒップホップだけど、そういったくくりを超えている気がします。
21才と教えてもらったときにビックリしたほどこのトラックの音は繊細で深淵。
薄い羽を一枚ずつ重ねていくようなピアノのループにshing02の静かだけどあったかく
力強い声。
相当繰り返して聴きました、怖くないよ。


Eccy
http://www.myspace.com/eccytrv
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-27 13:36 | 音楽
「 こみちのパン屋さん かて 」
前に灘のパンダストリートでワゴンでパンのストリート販売(て言うのかな?)をしていた
パン屋さんです。
近くに店舗ができたというのを知って行ってみました。
前は何度も通りかかっていたのに気づかなかったなあ。
カワイイ店構えなので気をつけてなかったら通り過ぎてしまう。

e0119880_13423095.jpg

トーストと、チーズ2種のパン、粒マスタードとベーコンのパン、オレンジとチョコレートのパン
けっこう売り切れのものも多く、そう種類は多くなかったけどちょうどトーストが焼き上がりましたよーって教えてもらってこの4種類。
外側の食感はシッカリでなかはもちもちしたかんじ。
トーストも焼くとさらにカリッとしたところがウマイー。


【 こみちのパン屋さん かて 】
神戸市灘区城内通4-2-21 山本ハイツ1F
078-959-8732
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-22 13:53 | 買い食い
「 原酒店 」 「 鮨 清水 」
前に寄せてもらって大好きになった「 原酒店 」
今月に入って「しぼりたて大黒正宗」が出たっていうのを聞いて、伺いたいとずっと思ってました。

と言いつつ、1杯目はビール、ちっちゃい方で。
ほとんど飲んじゃってますけど(笑)。
アテにハタハタの缶詰。
これ食べちゃうと、口が「早くお酒に~っ」てなるなあ!

e0119880_13562328.jpge0119880_13571178.jpg


で、当然大黒正宗しぼりたて、やっぱりこれも飲んじゃってます。
e0119880_1405021.jpg

その後、なんやかやとお話させてもらって飲み比べ。
e0119880_1411038.jpg

e0119880_14365116.jpg

ちょっとずついただきました。
開けた日が少しづつ違うしぼりたてとうすにごり池月。

お土産にはもちろん「 しぼりたて大黒正宗 」と「大黒正宗 しぼりたて 酒粕」
この日は粕汁はなかったようなのでおうちで作ってみます。
楽しみ!
e0119880_14404177.jpg


帰り道、お腹がすいて二宮の「 清水 」に寄り道。
お寿司ちょっと食べて帰りました。
e0119880_14433980.jpg

大好きな生ゲソが3貫づけだったのでシアワセー。
あ、これも食べちゃってますけどね。
大将もええかんじ。

「 原酒店 」やっぱり大好きなお店です。
もっと近かったらなあ、と思いつつ危険なのでこのくらいがいいのかも!?
またうかがいます!


【 原酒店 】
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号 
078-577-0495


【 鮨 清水 】
神戸市中央区二宮町4丁目3−4
078-221-5591
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-21 15:06 | その他
12/15(土) リュックサック忘年会2007
今年1年参加してきた【 リュックサックマーケット摩耶山 】
本編は先月で終了でしたが、持ち寄り忘年会を山上でするってーので
いそいそと参加してきました。
当日は気持ちのよい晴天。

e0119880_21264085.jpge0119880_21265846.jpg


「 寒いー 」言いつつも楽しい宴会スタート。
ホルモン鍋やら鱈まるまる一匹のホイル焼きやら。
その他にも鹿肉やらミミガーやらのワイルドな焼きもん、てづくりのシアワセおむすびに
「ふくや」の美味しい明太子、ホタテやらベーコンやら珍味も盛りだくさん。

e0119880_2129276.jpge0119880_21292134.jpg

いやあ、来年の忘年会が楽しみだ!

下山後は「 つぼ万 」でちょい飲み。

みなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますー。
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-20 21:40 | その他
土鍋煮込み / スンドゥブチゲ
e0119880_12431687.jpg

肉団子の土鍋煮込み
よこわのお刺身
ほうれん草とグレープフルーツのサラダ

サラダが意外に好評でした。
長いこと一緒にご飯食べてるけど、まだまだ好みが把握できていないわたし。
お刺身は半額になっていたのでつい、でもウマウマでした。


e0119880_12473536.jpg

スンドゥブチゲ

で、こっちは別の日のお昼ご飯に。
一時期大好きで毎日のように作って食べていたら胃を壊したので、唐辛子も控えめにしたつもりだったのだけど。
韓国唐辛子は味が丸いってよく言われてるけど、それでもやっぱり辛かったー。
もしかしたら辛さに弱くなっているのかも・・・
[PR]
by kasugano09 | 2007-12-18 12:51 | うちのご飯