ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
「 天天 」で担々麺
ちょっと遅くなった日のお昼ご飯。
前から食べてみたかった担々麺を頼んでみました。
e0119880_944522.jpg

残念ながら、あんまり辛くなくてその点では物足りなかったんだけど、胡麻のきいたスープと
ゴロゴロした具材と麺の絡みがすごく良くて、満足満足。
隣の人が食べてた野菜湯麺がこれまた美味しそうだった・・次はあれにしよ。


e0119880_9453458.jpge0119880_94668.jpg
一緒に唐揚げ、炒飯、餃子も。
唐揚げはサク、フワ、ジューシィでボリュームもたっぷりでかなりビールがほしくなります。
餃子もあんがみっちりで蒸しが強いかんじで、こっちは紹興酒でもいきたくなる味。
炒飯はオーソドックスに美味くて、ここはほんまなんでもハズレナシ。
で、安いし。
また来ますー。


【 広東料理 天天 】
神戸市灘区王子町1-2-15
078-882-3958
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-26 09:54 | そとのご飯
10/20(土) リュックサックマーケット摩耶山
恒例になってきたかな。
毎月第3土曜日の【リュックサックマーケット摩耶山】今月も行ってきました。

当日は寒いながらもとってもいいお天気。
やっぱり天気って重要やねー、と思いつつ掬星台にたどり着くと、えっ!というほどの
人出です。
e0119880_12485260.jpg

早速、いそいそとお店出したものの、いつもと違って飛ぶように売れてしまいました。
ありがとうございます。
ちなみに今回はマスカルポーネと蓮根のサンドイッチにブルー・ド・ジェックスの
チーズケーキ、そしていつもの赤ワインです。
写真撮る暇もなかったんだよな・・

まあ、でももう店番しなくていいってことでグルグルお店巡り。

e0119880_12494528.jpge0119880_1250628.jpg
飲み屋さん( ワイン預けて売ってもらってました、ありがとう!)に、なんでも屋さん。

e0119880_12503442.jpge0119880_12505112.jpg
ちっちゃなパン屋さんに、お友達が出していた豆を挽いて入れてくれるコーヒー屋さん。
山上もとっても寒かったのでたっくさん売れたみたいです。

その他にもいろんな人たちにいろんなお店、のーんびりお話ししながら。

この日は「 日本キノコ協会 」 (灘に本部があるそうです)の「 奥摩耶きのこ観察会」ってのも
催されていて、インストラクターさんによる説明をちょっと覗かせてもらいました。

e0119880_12515793.jpge0119880_12522022.jpg
みなさんが採ってきたキノコを分類して1種類ずつ説明してくれます。
きのこ好きの友達が来られないの残念がってました。

e0119880_12524766.jpg

この日も最終組まで居残って最後に水道筋のお好み焼き屋さんへ。

このあたりも味のあるお店がいっぱいでわたしの好きなところです。


【リュックサックマーケット】冬の間はやらないので、今年は来月で最後になります。
次回は11月17日(土)です。
詳しくはこちらのサイトでも見ることができます。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-25 13:13 | その他
「しゅはり 」 の限定ラーメン
なんかラーメン続きになっちゃった・・・

e0119880_17354316.jpg


海老潮ワンタンめん 800円

期間限定、数量限定(1日20杯だそう)でワンタンめんやってるってんで食べてきました。
もう名前のとおりのお味。
ワンタンはプリッとしてたけど・・うーん、なくてもいいかもと思ってしまった。
結局、いろいろ食べてみるけどわたしはここのはスタンダードなやつが好み。
ていうか、あれの完成度が高いせいでそう思うんやろうなー。

あ、去年の冬食べた酒粕入りのは好きでした。
今年も出るかな。


【 麺道 しゅはり 】
神戸市灘区桜口町5-1-1ウェルブ六甲道5番街1番館
078-843-1806
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-24 17:41 | そとのご飯
チキンラーメン
e0119880_1535337.jpg


チキンラーメン

ハハハ、ときどき無性に食べたくなるチキンラーメン。
TVで国分くんがCMのときに白髪葱とラー油で食べてたのがよさげだったのでマネっこ。
でも・・・胡麻ふるの忘れた!
卵がチョーいい具合にできあがりましたい、トロトロで濃厚。
ちなみにどっちかというと、鍋で作る派。
やわらかーいのがスキなのです。

チキンラーメンの専用サイトのレシピページがけっこう面白かった。
マジメに考えたっぽいのが笑える。
試してみたいの全然ないなあ。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 15:42 | うちのご飯
がめ煮
e0119880_15271526.jpg


がめ煮
ゴーヤとツナの胡麻酢炒め
キノコの炊き込みご飯
ほたるいかの素干し

がめ煮は筑前煮のこと、かな。
九州ではがめ煮って言うらしいです、たぶん。
うちの母親が福岡なのでわが家ではずっとがめ煮でした。
ご飯にはエノキ、舞茸、エリンギ、シメジ。
コンニャクも追加しといた。
とうとう、ほたるいか終了~しょんぼり。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 15:31 | うちのご飯
鍋焼きうどん
e0119880_15212385.jpg


鍋焼きうどん

最近、ずいぶんと寒さが増してきたのでご満悦。
で、鍋焼きうどん。
わたしにとって鍋焼きのポイントのひとつはだんだんと半熟になっていく卵。
後半にトロッとなった黄身をうどんにからめて食べるときが至福の瞬間だわ(オオゲサ)。
半熟ラブ。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 15:25 | うどん
油揚げとねぎご飯
e0119880_1595945.jpg


油揚げとねぎご飯
瀬付き鯵の一夜干し、牛蒡とニラのサラダ
シラスと梅干しのおつゆ

手揚げの油揚げがあったので、あぶらげご飯と牛蒡サラダはまたまた有元葉子さんの本から。
ざくっとした白ネギと一緒に食べるとほんのりした辛みが気持ち良い。
一夜干しはワタのほろにがもウマ、次はお酒で。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 15:17 | うちのご飯
牛肉の柳川風
e0119880_1545625.jpg


牛肉の柳川風鍋
ニラ、エノキダケ、茄子のナムル、豆腐添え

牛蒡たっぷり、麩も入れて。
麩がお汁吸って、これだけで白ご飯何杯も行けそうな。
エノキ、生でやってみたけど歯応えが残って美味しい!
これからは積極的に生で。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 15:07 | うちのご飯
ゆで鶏ご飯
e0119880_14562591.jpg


で、その翌日のお昼ご飯。

ゆでどりのせ黒米ご飯
半熟ゆで卵
チンゲンサイの蒸し煮

ソースは葱ごま油で。
で、食べるときにお醤油ちょっとたらしてみると自分的にはストライク!
これも「山中油店」の玉締しぼり胡麻油で。
延々ループしたくなるよ。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 15:01 | うちのご飯
ゆで鶏
e0119880_14474813.jpg


ゆで鶏
白菜の鍋風味噌煮
シュロップシャーブルー、ドライイチジク

鶏は胸肉なんだけどブイヨンでゆでてゆで汁に浸けておくとかなりしっとりさっぱりした感じ。
外で食べる蒸し鶏なんかは断然モモ派だけど、おうちであっさり食べるにはこれもよいかんじ。
白菜は石川名物「まつやのとり野菜みそ」で炊きました。
これで食べるとお野菜がチョーウマイ!
シュロップシャーブルーは日本酒にとてもよく合います。
[PR]
by kasugano09 | 2007-10-23 14:54 | うちのご飯