ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
低カロリー!ビーフシチュー
e0119880_15301729.jpg


いただきものシチュー
玄米とコーンのサラダ
キャロットラペ
コンテ

レトルトなんでお恥ずかしいのだけど、なんとこのシチューこれで89kcalなんだそうな。
すごいなあ。
量は少なめだけど、ご飯かパンをいっしょに食べれば大丈夫なんかな。
結局わたしは飲んじゃってるので意味ナシなんだけど・・・
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-28 15:37 | うちのご飯
ちょっと嬉しい日
e0119880_1331936.jpg


茄子とトマトのパスタ
牛タタキ
セル シュール シェル

先日受けた試験の合格発表があったのでした。
相方がお祝いにワイン買ってきてくれました。
いっしょに喜んでくれる人がいるって嬉しいなあ。
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-28 13:08 | うちのご飯
本町Barbesで 「 こうつぼのマルシェ 」
月に一度のBarbesでの「 こうつぼのマルシェ 」。
先月に引き続き、9/22に行ってきました。
e0119880_1274526.jpg


今回もチーズを携えて。
おなじみの土佐堀「 にちにち 」の天然酵母パンや「 針江のんきぃふぁーむ 」の玄米や古代米や有機野菜。
フリーマーケットに、フラワーアレンジメントの教室、と楽しそうなこといっぱい。

e0119880_12304051.jpge0119880_12311758.jpg



e0119880_12315584.jpg

e0119880_12351075.jpge0119880_12534399.jpg

ちっちゃい子の作ったアレンジ、なぜか蝉も乗ってます。

でもでも今回目玉だったのは、さすらいのうどん職人の手打ちうどん!!
e0119880_12413928.jpg
e0119880_12421444.jpg


たけはらさんは全国のカフェなどで、うどんを打ちながら旅しているうどん職人なんだそうです。
今回は生醤油とかけ。
e0119880_12444971.jpge0119880_12451672.jpg


すごく素朴で、でもしっかりとしたいいおうどんでした。
なんか、香川のオバチャンとかがやってるちっちゃいお店で食べてるかのような感じ。
次、いつ出会えるかわからないので、2杯食べちゃいました。
出汁がまた美味しくて・・・イリコとカツオ両方が力強く出ていてしあわせ。


次回のマルシェは10/27(土)です!

【barbes バルベス】
大阪市西区靭本町1-3-27 Barbes BLD
06-6447-0755
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-28 12:57 | その他
「 BAKU2 」の焼き肉
もはや、生レバーの呪いに取り憑かれているのかと思うくらい
毎日のように食べたくなります。
近所の「BAKU2」(バクバクと読みます)に行きました。

と言うことでとりあえず生レバー。
e0119880_13503194.jpg

ごろっとしたカットでレバーらしくワイルドに美味しい!
相方のレバー好き度はそこそこみたいなのでいっぱい食べられました、ウレシー。

バクバクカルビとコテツ。
e0119880_1351994.jpge0119880_13514427.jpg
上等のお肉というよりもカジュアルに美味しく食べさせてくれる焼き肉屋さんです。

柔らかフィレとホルモンミックス。
e0119880_1433531.jpge0119880_1435940.jpg
フィレは柔らかいんだけど、赤身らしい少し鉄っぽいいかにもお肉!な食べているうちに味が出てくるかんじ。
さっぱりしてて良いです。
ホルモンもうちょっと食べたいなー、ってことでミックスにしたけど、バランス的には
コテツがいちばんたくさん入ってたので、追加するほどではなかったかも。
キムチは少し甘いかんじで、なぜか絶妙にビールに合います。
ビバご近所焼き肉!


【 焼肉屋台 BAKU2 】
神戸市中央区割塚通7-1-16 灘高架下193
078-272-2989
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-27 14:12 | そとのご飯
9/17 URAMADO #11
いやあ、もう10日も前のことですね。
一応記録に・・

e0119880_11442161.jpg

東京からの友達が見に来たのが、たまたま相方の友達がやっているイベントってことで
心斎橋鰻谷 sunsuiでの「 URAMADO #11 」に行ってきました。


出ていたのは
威呂波(イロハ)
あらかじめ決められた恋人たちへ
俺はこんなもんじゃない
middle9
sequence pulse

威呂波は大所帯で和気藹々とした雰囲気の中ポストロックあり、トライバルなリズムあり、ファンキーな曲ありと盛りだくさんな内容。
Voというか、朗読担当みたいな子もいて、なんつーか音楽的にではなくポスト・ポストロックな
世代をかんじました。
新しいジャンルとして接したんじゃない、ような。
ただ、ずいぶん若いんじゃないかと思ってたんだけど後から聞いてみるとたいして歳も違わないみたい、アレレ。

あらかじめは、ちゃんと見るの初めて。
1曲目からとばしまくりの変態っぽいダブの音にピアニカ。
キンキンしたノイジーな音も好みでした。
久々にAudio Activeが聴きたくなった単純なわたし。

そして初見の俺はこんなもんじゃない。
始まったとき音のバランスちょっと悪いなあ、と思って引いて見てたんだけど
徐々にまとまってきて、でもまとまりすぎることなく各々の音の粒だちがくっきりしつつ
肝心な所では縄をなうかのようにねじりながら一本のぶっとい塊になるかんじ。
うん、なかなか面白かったです。

middle9は何回目かのライブ。
始まった瞬間、以前よりも洗練されたバンドという印象。
特に1曲目はわたしの好きなJaga Jazzistのようやがな。
管やビブラフォンの音色が楽曲を邪魔することなく、音もスッキリ整理されていて
セレブな印象漂うステージでした。

sequence pulseはうーん、ほとんど覚えてない。
ちょっと、前半真剣に見すぎたせいか疲れてしまいました。

ライブイベント久しぶりだったので、盛りだくさんながら楽しめました。
やっぱり、PCで音聴いてるよりライブがいいなあー。


【 鰻谷 sunsui (燦粋) 】
大阪市中央区東心斎橋 1-12-20 心斎橋シキシマビル B1F
06- 6243-3641
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-27 12:26 | 音楽
岡本ブラブラ
東京からお友達が 俺はこんなもんじゃない のライブを見に大阪に来ていました。
1日目は深江のZINKでってことだったので、時間までのあいだお茶でもすることに。
岡本に着いてから駅の前の細い道を下っていると思いがけず御神輿に遭遇。
どうもこの日は“神戸岡本秋祭り だんじり”だったみたい。

e0119880_20144192.jpge0119880_20211370.jpg

そうか、毎日暑いから忘れてたけど、秋祭りの時期なんよね。

e0119880_20271859.jpg

そして久々に外でスイーツ。
岡本【 yuddy 】
冷やし抹茶クリームあずきとお茶のセット 890円

小豆も甘すぎず、抹茶の苦みであっさりと食べられます。
お友達はパフェ食べていました。
きなこのブラマンジェやわらび餅、玄米アイスなんかが入っていて、ちょっと食べさせてもらったけどおいしーい。

実はこの後、スイーツ好きの友達に食べてもらいたくって、間髪入れず鈴木商店まで
アイス食べに行っちゃいました。
はよいかな閉まるしね。
キャンデーは全部売り切れでソフトのみだったけど喜んでもらえたみたい。
速攻とけ出してきたので写真はありません(笑)。


【 yuddy 】
神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビル3F
078-411-7228
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-20 20:40 | その他
餃子 「 祥雲 」 「 ひょうたん 」
摩耶山から下りてきて・・・小腹がすいてます。
いつもやん!

個人的に神戸は餃子の美味しい町だと思っているのでお気に入りの「 祥雲 」にご案内。
大好きな葱油鶏( 読み方聞いたけど忘れた・・)とビール!
餃子は五種類を一人前ずつ。
ここで相方合流。
e0119880_13373178.jpge0119880_13402466.jpg
鶏、相変わらず美味しいなあ。
ひとつまみでビールススム、ススム。
餃子はニラ、キャベツ、椎茸、ピリ辛、にんにく、の5種類。
山椒油や、味噌だれなんかをあれこれして好きな味にカスタマイズして食べるの。
ウー、旨い。
ピリ辛、にんにくはガツン系、ニラ、キャベツ、椎茸は素材の味しっかり系。
他にも水餃子や、あっさりラーメンなんかもオススメしたけど、どうやら餃子のはしごをしたい様子。
というわけで、あとの予定もあるしってことで駅近の「 ひょうたん 北野坂店 」へ。
実は北野坂店、初めて来ました。
たいがい、阪急西口高架下。
水餃子やスープ餃子、一品もあるんやね。
でも高架下の店の、あの“餃子しかありません、ご飯もありません”の張り紙は個人的には好き。
もうそこそこお腹も落ち着いてるので普通に焼き餃子、とビール。
e0119880_1348123.jpg

神戸の餃子と言えば、というくらい有名ね。
久しぶりに来たけど、味噌だれがやっぱりおいしいわあ。



【餃子専門店 祥雲】
神戸市中央区加納町4-8-19北上ホテル1F
078-393-0396


【 ひょうたん 北野坂店 】
神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル1F
078-322-0190
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-19 13:54 | そとのご飯
9月15日(土)リュックサックマーケット 摩耶山
毎月第3土曜日に摩耶山の掬星台で行われている【リュックサックマーケット摩耶山】
行ってきました。

先月はBARBESに行ってておやすみ。
ちょっとは涼しくなったかなー、と若干の期待をこめて摩耶山へゴー。

e0119880_12202259.jpg

途中大阪から向かっている友達より
「 お天気大丈夫? 」
とのメールがあったけど、ご覧の通り。
「 全然オッケー 」
と返信したのだけど・・・


山上に着くとけっこうな人出で早速店開き。
e0119880_12225632.jpg

今回初めて写真撮ってみた。
毎回、なんかしらチーズを使ったアテと、だいたい箱の赤ワイン持ってってます。

ウロウロしたかったんだけど、前半はマジメに店番しよう、とか思ってたら
だんだん雲行きが怪しくなってきた!

e0119880_12275164.jpg

結局土砂降りになっちゃったのでみんなあずまやに避難。
帰っちゃった方もいたみたいで、残念・・・

e0119880_12363347.jpge0119880_12365997.jpg

でも、めっちゃカワイイ羊毛を使った小物を出してる人や、なぜか七輪で手羽先を焼くひと、
コーヒーを一杯ずつ入れてくれるひと、小学生ショップもあったりと相変わらず和やかムード。


ちょっと落ち着いた頃に遠路はるばるやってきてくれたお友達到着。
いやあ、めっちゃウソついちゃった。
でも楽しんでくれたようで、また来たいって言ってくれた!嬉しかった!

今回ものんびりたのしーいリュックサックマーケットでした。

次回は10月20日(土)開催です。
詳しくはコチラのサイトでも見ることができます。
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-19 12:46 | その他
「味蕗」でちょっと飲み
近所にあるのに行ったことのなかった居酒屋。
生け簀があって、普通の居酒屋メニューの他に韓国メニューも豊富です。

とりあえずキムチと冷や奴頼んで、コブクロもあったのでいっしょに。
e0119880_123940.jpge0119880_1234710.jpg
キムチはあっさり目でニラが効いてるかんじ。
コブクロはかなりがっしりしてて火もしっかり入ってるので前に「雄」で食べたのとはまったく
違う雰囲気。
美味しかったけど、まわりがみんな苦手で1人で全部食べたので後半は飽きちゃった。

アンコウの天ぷらと石焼きピビンパ。
e0119880_1292274.jpge0119880_1294451.jpg
アンコウ、身がたっぷり付いててぷりぷりで美味しかった!
ピビンパもおこげしっかりできててパリパリのところが良い。

他にもつきだしのゲソとかなかなかグーでした。
鍋メニューも気になるなあ。


【 居酒屋 味蕗(ミロ) 】
神戸市中央区日暮通1-6-3
078-222-5551
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-17 01:35 | そとのご飯
「香川」の釜揚げ
このお店の正式名称【 讃岐手打うどん 香川 】です。
キーワード入りまくり。

e0119880_184546.jpg


ささっとお昼を食べたかった、とある日に入りました。
ときどき前を通りかかって、たいそうな名前ながらちょっと気になって。
でもメニューを見ると讃岐風のメニューはなし、唯一釜揚げがあったので暑いながらも
頼んでみました。
なぜかレモンが乗ってます。
うどんはというと・・・ムーン。 無言になっちゃいました。
とりあえず汗をかきかき食べていると、別のお客さんが入ってきました。
オーダーが通ると、大将やおらうどん玉を取り出してのばし始めました。
あああ、その人は茹でたてにあたるのね~。
というわけで、わたしはハズレに当たったようです(泣)。
手打であることは確かやし、お客さんもけっこう入っていたので美味しいのに出会えたら
美味しいのかも・・・
気になりつつ、また来るかも?!


【 讃岐手打うどん 香川】
神戸市中央区二宮町4-6-15 
078-231-5308
[PR]
by kasugano09 | 2007-09-17 01:19 | うどん