ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「 ポッサムチプ 」で焼肉の日をすごす
8月29日はヤキニクの日!!

焼肉好きな楽しい仲間が集って「 ポッサムチプ 」へ行ってまいりました。

まずは生ものから。
センマイ、ハツ、レバー、カメノコ、そしてヒウチたたきの握り。
e0119880_13384229.jpge0119880_1339177.jpg
握り、毎度のことながら美味しいー。
生もの、甘い!

納豆ユッケとマルシン
e0119880_13415169.jpge0119880_13421136.jpg
ムム、ユッケに納豆?と思ったけど違和感なく馴染んでます。
けっこう好き、ていうか生肉スキ。
マルシン、赤身らしい旨さ。


e0119880_13474516.jpge0119880_1348487.jpg
そしてここで登場したのは・・・
この日は水曜日、大好きな「くにきや」さんは定休日なので実は大将も参加されていたのですが翌日がお誕生日ということで。
バースデイケーキならぬバースデイニク。
カットされて後、出てきたのはミスジでした。
ミスジ、塊のときはあんななのね、初めて見たー。


まだまだ続きます。
脂付きホルモン、赤ツラミ。
e0119880_13512177.jpge0119880_13514473.jpg
ホルモンサイコー、脂がジュウシィで外側カリッと焼くとしあわせー。
赤ツラミ、大好きな食感!歯応えが絶妙!!


脂付きのハツとコテツ、ハチノス
e0119880_1356514.jpge0119880_13562619.jpg
ハツ、ノリノリです。生で食べたい!
ハチノスめっちゃ柔らかい。


クラシタ火肉山
e0119880_13595021.jpge0119880_1402031.jpg
網いっぱいに焼いてもらって、はさみでチョキチョキして食べます。
これぞ、ザ・焼肉!!
王道の旨さでした。


その後もネック、スジカレー。
e0119880_1432718.jpge0119880_1433956.jpg
ネックは薄切りを丸めてあります、さっとあぶる程度で食べると柔らか。
スジカレー、スジがこれでもかってほどに投入されています、辛さは控えめ。


この後もどんどん続いて、ミノ、赤センとてっちゃん。
e0119880_1465437.jpge0119880_1471663.jpg
もう、この辺りから記憶がおぼろげなのです・・・

村沢牛外ヒラ、冷麺。
e0119880_1485942.jpg
e0119880_14173158.jpg
コチラはもうお腹マンチキで写真だけ。
でもお隣のテーブルでは加えててんこ盛りのご飯やホルモン食べてたなー。

e0119880_14144526.jpg


わたしはこの後、トックアイスいただいて〆。

今年も「 焼肉の罠 」てつやさん、ポッサムチプのみなさま、参加のみなさまのおかげで
めっちゃしあわせな日を過ごすことができました。

ありがとうございます!!


【 やきにく ポッサムチプ 】
神戸市兵庫区駅南通1-2-20
078-681-8888
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-31 14:29 | そとのご飯
「 くにきや 」で焼肉
前回久々に来たと思ったら、すぐにまた食べたくなってきてしまいました。
予約の電話入れたときにテンションがあがっていたので、なぜか開店イバンのり。

いつものキムチ、ナムルと生もの3種
e0119880_1143572.jpge0119880_11441411.jpg
うーん「 やっぱりレバーが好き!」と身悶え。
もちろんハツもセンマイも絶品。

そして大好きな塩ホルモン
e0119880_11514899.jpge0119880_11521297.jpg
タン、サガリ、ミノ、ハツ、赤せん、小腸、イチボ、おまけに塩レバー
この日のオススメは黒板によるとサガリだったのだけど、もうドンピシャ。
イヤミのない野性味があって食べ応え充分。
ハツの脂のノリと分厚さも満足度に拍車がかかります。

タレの盛り合わせ
e0119880_11594233.jpg
e0119880_1202393.jpg
上ロース、ハラミ、サガリ、切り落としいろいろ
こっちにもサガリ登場、やっぱり美味しいー。

今日はご飯もナシにしてもらってここで終了。
やっぱりしあわせだわ・・・
また来ます!


【 炭火焼肉 くにきや 】
神戸市中央区元町通3-2-17
078-393-3050
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-29 12:04 | そとのご飯
「 段七 」の冷たい麺2種
ずーいぶん前に行ったきり。
三宮センタープラザ地下の「 段七 」につけ麺求めて。

と思ってたら夏季限定の冷麺発見。

しそ切り冷麺 780円
e0119880_1136421.jpg

太平つけ麺 ひやひや 730円
e0119880_11365977.jpg


冷麺は麺にしそが練り込んである平麺。
スープは少し甘みが強めで、上に乗せてある梅肉で酸味を調製するかんじ。
具だくさんで、あまり見たことのないタイプの麺でした。
つけ麺は、ひやあつしかないと思ってたんだけどなんとひやひやも!
ワーイ、ひやひや~。
以前はそんなに感じなかったけど、麺とだしのバランスがよいわ。
素直にまた食べたいなー。

つけ麺は2玉でも同じ値段で、セットのチャーハンも大盛り無料だそうです。


【 らーめん屋 段七 】
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館 B1F
078-331-7737
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-28 11:51 | そとのご飯
「 えん 」の晩ご飯
湊川の「 えん 」に晩ご飯行ってみました。
けっこう混んでたけど、なんとか最後の1卓に。

冷菜盛り合わせ、海鮮三種の自家製XO醤炒め
e0119880_114819100.jpge0119880_11484340.jpg
最初は蒸し鶏(ランチで食べたのがめちゃウマだったので)頼んでたんだけど
叉焼も気になって盛り合わせに変更。
やっぱり蒸し鶏美味しい!夜なので気にすることなくビール!
炒め物はくどくないのにしっかりした風味で思わず紹興酒にスイッチ。

スペアリブの蒸しご飯、麻婆茄子
e0119880_11574414.jpge0119880_1158476.jpg
この蒸しご飯よかったなあ、今も思い出してジュルッと・・・
お肉だけつまんで食べても良いし、卵、ご飯とグルグルしっかり混ぜて口に入れると
丼物とはまた違ってお米が楽しめるのね。
麻婆茄子はめちゃくちゃ辛くはないけれど、ぴりっとした味のあとから麻の風味が追いかけてくる奥ゆかしい辛さ。
茄子、とろとろでした。

汁なし担々麺、酢豚
e0119880_1263239.jpge0119880_127481.jpg
担々麺は一見量が少ないようで混ぜ混ぜしてみるとけっこうなボリュームでピリウマ。
酢豚は自分では頼むことはないんだけど、人が頼んでると味見させてもらいます。
この頃にはもうお腹いっぱいで、ひとくち食べて終了。

最後にウーロン茶ゼリーいただきました。
夜も出してくれるんですね。

小龍包も食べたんだけど、何故か写真がカメラに残っていませんでした、ハテ?

ここは小さいサイズもあるし、点心なんかもいろいろあるのでしっかり食べてもいいし
あてを頼んでお酒、でもいいなあと思いました。
また来ようー。


【 中国広東料理 えん 】
神戸市兵庫区中道通1-2-11
078-515-0909
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-27 12:21 | そとのご飯
ポークソテー
e0119880_1551553.jpg

ポークソテーのジンジャーオニオンソース
大根とあげのお味噌汁
納豆

暑い日の昼ご飯。
がっつり、ガツンと豚!ショウガ!で定食風。
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-27 01:43 | うちのご飯
いただきもので晩ご飯
e0119880_1551482.jpg
イカシュウマイ
タコとジャガイモのバジルガーリック
ちりめんじゃことピーマンの七味あえ

こないだ相方の実家によせてもらったときにいただいたイカシュウマイとゆでだこまる1匹。
シュウマイは蒸して芥子酢醤油で、ウマウマ。
タコはなんと義弟の嫁のお父さんが明石で釣ってきたんだって!
歯ごたえしっかりで美味しゅうございました。

タコの数え方って1匹2匹でいいのかな・・・

そうそう、今年も出ましたね「 KIRIN 秋味 」。
今年初の秋味、コチラもどっしりしっかり。
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-27 01:40 | うちのご飯
かわりうどん
ゴマねぎ味噌ダレの冷やしうどん
e0119880_15493749.jpg

大昔に雑誌に載ってたケンタロウレシピのパクリ。
ゴマで味噌でネギって組み合わせがナイスなので、詳細は覚えてないけどフィーリングで
作成。
オリジナルはあったかいうどんだったと思うけど、これはうどんもタレも冷たくして。
セロリ、人参、鶏の塩焼きをのっけて具だくさん。
タレには蒸し鶏を作ったときの蒸し汁を使って。
最後にごま油をたらして、うどんながらしっかり味。
ビール飲めるなあ、と思いつつ・・・

ごま油は最近教えてもらった京都、山中油店の玉締しぼり胡麻油
ゴマそのものみたいな甘みがあって、口にしてみるとビックリです。
ちょっと高いけど揚げ物するわけじゃないので、最後の風味付けなんかに使うと
おうちのご飯でも美味しくなってオススメ!
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-27 01:39 | うどん
ハンバーグとパスタ
e0119880_1547540.jpg

フレッシュトマトのパスタ
ハンバーグ バジル風味

ハンバーグ、つなぎとか入れず「 肉だぜ!!」という気分でいってみたらけっこう好評。
ワイルドに塩ガツン、ペッパーたっぷりでワインがすすむ味。
パスタはさらっとしたかんじにしたかったけど、やさしいお母さんの味になってしまった。
タマネギ多く入れすぎたせいやろか。
パスタを思い通りに作るのってほんま難しい・・・
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-26 21:35 | うちのご飯
「 な也 」でちょっとビール、のち「 笑屋 」
水道筋の「 な也 」
ここは照明のせいなのか、何故かいつも写真がうまく撮れなくて、というか
撮った写真を見ると美味しそうに見えないのよ(泣)。
でも、このたびカメラが壊れて新しくしたところ、前よりよいかんじ。
というわけで写真載せてみます。

ちょっとビールの気分だったので冷や奴。
e0119880_1213622.jpg

写真じゃわかりにくいけどチョーでかかったです、1丁あったような・・・
で、更にお酒セット
e0119880_12261267.jpge0119880_12274130.jpg
ちっちゃい山かけにスジ煮込み、だし巻き、好きな飲み物がひとつつきます。
わたしは迷わずビール!
しかしこれで780円なのだからお得すぎ!
うどんが山かけってのも気が利いてるしなあ。

で、水道筋を更に東に向かっていくと焼酎盛りだくさんのお店があってそこを目指したのだけど生憎おやすみ・・・
結局おうちに帰っていつもの「 笑屋 」へ
そしていつもの本マグロお造りとこの日は蒸し豚でふたたびちょっとビール
e0119880_12432134.jpge0119880_12453397.jpg
マグロはいっつも通りステキな赤身。
ここでは、豚キムチを頼むとこの蒸し豚を使って作ってくれます。
今日はあっさりと塩で。


【 な也 】
神戸市灘区水道筋2丁目16
078-801-7801


【 笑屋 】
神戸市中央区筒井町3丁目8-18
078-222-3822
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-24 12:51 | そとのご飯
「 天天 」でお昼ご飯
王子公園にある中華のお店。
看板にでっかく“料理の鉄人に出演した有名料理人の店”って書いてあります(笑)。
e0119880_1053160.jpg

メッチャクチャ暑い日だったので天天特製冷麺 900円
e0119880_1072175.jpge0119880_1073249.jpg


相方は今週のサービスランチ 950円
e0119880_1084633.jpge0119880_1091567.jpg


冷麺赤くなってるけど別に辛いわけじゃなくって爽やかな酸味。
麺が玉子麺なのかなー、細いんだけどしっかりした歯応えで好きなタイプ。
上に乗ってるイカとエビはほんのり生の食感が残るくらいの火の通し加減で柔らかかった!
ランチはスペアリブとお野菜の丼、鴨の燻製、サラダ、スープ、ライチ
丼はお肉ゴロゴロ、鴨は肉のまわりにブラックペッパーがまぶしてあってガツンとしたかんじ。
めっちゃ好み!

お店の人(有名料理人)も可愛らしい感じで、橋龍と一緒に撮った写真とか見せてくれました(笑)。
北野の【老香港酒家】の料理長されてたみたいです。
この界隈、面白いお店がいっぱいやなー。


【 広東料理 天天 】
神戸市灘区王子町1-2-15
078-882-3958
[PR]
by kasugano09 | 2007-08-23 10:36 | そとのご飯