ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
鯵デイ
e0119880_2245133.jpg

鯵のなめろう
鯵の塩焼き
鯵骨せんべい
大根と厚揚げの煮物
ニラのナムル

近所のお店で鯵が安かったのでした。(4尾298円)
お刺身に出来るってんで2尾は刺身に、1尾はなめろうに、もう1尾は塩焼きに。
なめろう作ろうと思って一緒に大好きな茗荷、シソもお買い物。
お酒がおいしいわ・・・
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-29 22:50 | うちのご飯
お野菜のパスタ
e0119880_22332164.jpg

蒸し焼き野菜のパスタ
鶏とタマネギ、ベビーリーフのサラダ

ズッキーニやらピーマンやらタマネギやら。
冷蔵庫のお野菜整理。
あっさりでした。
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-29 22:37 | うちのご飯
「 同源 」の麻辣湯麺
e0119880_10502591.jpg

神戸 岩屋【同源】
銭家麻辣湯麺(マーラータンメン)
840円 (ランチタイムはご飯付き)

久々にすごいインパクトのある中華の麺!
スパイスの量が半端じゃないうえにさらに上からも中国山椒が・・・
書いてるだけで思い出してクチの中がしびれる気がするよ。
辛さが選べます。
マイルド、普通、激辛でその上の超激辛はプラス100円。
激辛を注文しました。
実はわたし、スパイスや辛いもの大好き!なんだけど胃腸は虚弱というなんとも情けない体で、口の中は大丈夫だけど内臓がついてかない、といったかんじ?!
でも、物足りなかったらいややなあ、と思ってつい「激辛でお願いします」と言ってしまいました。
前半、シャープな辛みと痺れが一気にやってきて汗だーらだら出るけど、だんだん麺、スープ、スパイスが馴染んで味がどんどん変化していきます。
最初は完食出来るかしらん、という勢いだったけど結局スープもほとんど飲んでしまいました。
ちょっと、中毒性があるかもなあ。

e0119880_10505172.jpg
麺がなくなってもスープの底にごろごろ具材が沈んでいるのでご飯にかけて食べました。
お腹に余裕があればおかわりしたかった。

お店を出ると、外はめっちゃ暑いのに体はなんだか涼しい。
なぜかすごくスッキリした気分に。

お昼は他にも一品にご飯、スープの付くメニューがいくつかありました。


【同源】
神戸市灘区岩屋北町4-4-8 丸山ハイツ1F
078-871-7761
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-28 11:21 | そとのご飯
「だるまや」のお寿司
ときどき外観から気になるお店に入ってみるってことがあると思うんだけど、ここもそうやって入ってみてお気に入りになったうちのひとつ。
三宮からすぐなのに、安くて美味しいお寿司が食べられます。

e0119880_22532515.jpg
お刺身盛り合わせ
e0119880_22535482.jpg
ぶりかまの塩焼き
e0119880_22541340.jpg
まぐろ、げそ、いわし、サヨリ、ハマチ
げそがほんとにさっと火をとおしただけでぷりぷりしていました。
e0119880_22543549.jpg
納豆巻き、北海道産ウニ
ウニは淡路と北海道と書いてありましたが生憎この日は淡路のものは入っていないってことで北海道産。
久しぶりにウニ食べたなあ・・・
ホワイトボードのオススメに以前アスパラウニなんてのもあって
その名の通りなんだけど、アスパラのシャキッとしたかんじとウニのほろっとしたコントラストが
なかなかよかったのを覚えています。
e0119880_22545555.jpg
鯵棒寿司
棒寿司なんだけど〆具合もすごく浅めでけっこう好み。
e0119880_22551390.jpg
中は大葉が巻いてありました。

ここは大将1人でやってはって、気軽に行けるお寿司屋さんです。


【寿し だるまや】
神戸市中央区琴緒町5丁目4-13
078-222-4766
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-27 23:11 | そとのご飯
ふたたび「 たけうち 」
e0119880_102145.jpg


大阪 中津 【本格手打ち たけうちうどん店】
とり天生醤油 冷や 680円

ここのとり天が食べたくってふたたびやってきました。
やっぱりとり天サイコー。
口に入れるたびに「美味しいなあ・・」ってつぶやいてしまう。

ところでここの天ぷら担当のお姉さん、いっつもタンクトップで揚げ物してはるので、油がぴちっとはねたりして熱いんじゃなかろうか、と見ていてとても気になります。


【本格手打 たけうちうどん店】
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-27 10:27 | うどん
「小麦の実り」でかしわ天定食
e0119880_18282542.jpg
e0119880_18292777.jpg


大石【饂飩 本格手打 小麦の実り】

かしわ天定食 650円 (ご飯ナシで100円引してくれました)

ここも久々なー。
バイトの行き帰りに前は通るんだけど、以前何回かゆで置きにあたってしまってちょっと足が遠のいていたのでした。
ここでもかしわ天。
ビール頼んだらかしわだけ先に揚げて持ってきてくれました、うれしー。
揚げたてサクサクで衣に七味が入ってるのがグー。
今日はうどんも文句なし、やっぱりここは冷やが美味しいな。

そうそう、お昼の定食類は11:00から17:00までやってます。
11:00~15:00に変更しています。


【饂飩 本格手打 小麦の実り 灘店】
神戸市灘区下河原3-1-3
078-805-3090
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-25 18:38 | うどん
久々 「月の華」
いやはやコチラもわりとお久しぶりでした。
相方のお仕事が最近大変なので、なかなか来られなかったのかな。

なにはともあれ枝豆とビール!!
e0119880_1184132.jpg

e0119880_1212027.jpg

e0119880_1215314.jpg
e0119880_122553.jpg
e0119880_1222272.jpg
e0119880_1223686.jpg

お刺身と焼き物は背肝、ハラミのゆず胡椒焼き、つくね、ささみ
ここにはいつも背肝が置いてあるのがすばらしいです。
つくねは中になんこつと大葉入りで食感と風味が楽しめるタイプ。
最後にとりわさ茶漬けで〆。
しかしこのお茶漬けをみるとやっぱり【神戸チキン】のささみのお茶漬けが食べたくなってくるのでした。
e0119880_1224963.jpg



【月の華 】
神戸市中央区八雲通1-1-35
078-251-0567
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-25 08:00 | そとのご飯
アラメとピーマンの炒め蕎麦
e0119880_184164.jpg


アラメとピーマンの炒めソバ
豆腐と鶏ムネ肉のおつゆ

で、余ったアラメをソバと一緒に。
和蕎麦なので焼きそばでなくって炒め蕎麦なのだ・・なんとなく。
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-25 01:11 | うちのご飯
ニラチヂミ
e0119880_11382.jpg


ニラチヂミ
アラメとケイパーのペペロンチーノ
じゃこおろしのせ冷や奴
白菜のぬか漬け

アラメは有元葉子さんの本を見て(本当はひじきだったのだけど)海草をニンニク、オリーブオイルで食べるのもありなのね、と触発されて。
シンプルだけど作ってみたくなるレシピがたくさんです。
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-25 01:07 | うちのご飯
ショウガ焼き
e0119880_056963.jpg


生芋蒟蒻入り豚のショウガ焼き
山芋たんざく
しゃきっとしたニンジンのシリシリ
[PR]
by kasugano09 | 2007-06-25 00:59 | うちのご飯