ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゴルゴンゾーラとモッツァレラ
e0119880_1653028.jpg


ペンネゴルゴンゾーラ
トマトとモッツァレラのサラダ
ブリーペッパー

かなり手抜きな気がするご飯・・・。
ちょっと前にスパゲティーニが好きだと書いたばかりだけど、ゴルゴンゾーラだけはやっぱり別。
ペンネやね。
ブリーペッパーは白カビにグリーンペッパーが粒のまま入っていて、ビールにもワインにも。
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-27 16:09 | うちのご飯
「恋愛睡眠のすすめ」
e0119880_1573039.jpg


ミシェル・ゴンドリーの作品が好きな人なら満足できるであろう、映画というよりは壮大な彼の世界が全開の映像作品。

一応のストーリーは内気な主人公ステファンがアパートの隣人の女の子を好きになるけどふられてしまって、仕事なんかもうまくいかない。
ままならない現実世界から逃避して、夢、妄想ばかり見るようになる。
で、徐々に現実、夢の境目が自分でもわからなくなって・・・。

ステファンの人物像は監督のパーソナリティーを反映しているそうで、それを聞いて彼の今までのPV作品なんかの変態っぷりを見てきたわたしは妙に納得、というか腑に落ちた気がしたのです。
そしてこの映画にはそういった監督今までの作品のあらかたの要素がごちゃ混ぜにぐるぐるとかき回されてぎゅうぎゅうに詰まっているといったかんじです。

ただビジュアルのイメージはガーリーな要素も満載だし、キャスティングもガエル・ガルシア・ベルナルにシャルロット・ゲンスブールとキワモノ的な雰囲気はありません。

彼氏彼女と一緒に観に行く所謂「恋愛映画」でないことはたしか(笑)。
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-27 15:40 | 映画
「丸玉食堂」のローメン
e0119880_15455269.jpg


元町 【丸玉食堂】

ローメン 550円

元町でふらふらお買い物。
お腹すいたなー、ちょっとだけ、と吸い込まれるように入ってローメンとビール。
あっという間に出てきます。

e0119880_1725976.jpg


そしてこのステンレスのカウンターがけっこう好き。


【丸玉食堂 元町店】  
神戸市中央区元町高架通1-124
078-331-5385
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-26 17:03 | そとのご飯
トマトとトマト
e0119880_16253570.jpg


フレッシュトマトとモッツァレラのパスタ
カポナータ
パン

以前よりもスパゲッティーニが好きになりました。
なぜかはわからないけど・・・
フェデリーニでもリングイネでもペンネでもなく。
昔はパスタなら種類にはあんまりこだわらなかったんだけどね。

近頃おうちでお米をほとんど食べていません。
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-26 16:32 | うちのご飯
焼きなすと蒸し鶏のごま和え
e0119880_1514441.jpg


久しぶりに普通のお家ご飯(うどん以外ね)載せてみたりして。

焼きなすと蒸し鶏のごま和え
ソーセージのジャーマンポテト
具だくさん豚汁

久々に休肝日や・・・
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-25 23:19 | うちのご飯
「たけうちうどん店」でお昼ご飯
e0119880_11264170.jpg


大阪 中津 【本格手打ち たけうちうどん店】

とり天生醤油冷や 680円


久々に関西のうどん屋さんでホームランが出た気分です。
今日は大阪に行く用事があったので相方のお昼休みにあわせて、前から気になってた(最近こんなんばっかりね)中津のうどん屋に一緒に行きました。
12時半くらいにお店に着くとすでに待ちが3名。
せっかく来たからとお店の外に張ってあるメニューを見て待ちながら品定め。
評判の高いとり天にしよー。
で、で、お待ちかねのうどん、とりあえず1本すすってみると。
最初の口当たりはやさしいかんじ?と思っていると、もっちり、しっかり心地いい噛みごたえと粘り。
あああああ、美味しいよー。
醤油をざっとかけて、ぐるっとひと混ぜしてもう1本、やっぱり美味しいー。
とり天をひとくち、すごいジュウシイで、外はクリスピー。
今まで食べたとり天の中でもいちばん好き!
そこらの居酒屋の鶏唐よりも数段うえで、おっきめのが5個も乗ってました。
食べきれないので相方に3つ手伝ってもらったけど(笑)。
これだけでビールようけ飲めるやろなー。
なんせほんまに、なにもかもわたしの好みにストライク。
量もあんまり多そうに見えないけど、実は丼がけっこう深いのでしっかり入ってて満足です。
必ず、必ず、また来ます。


e0119880_11481385.jpg


こっちは相方の頼んだおろしぶっかけと錦松梅ご飯のセット 650円


少し食べさせてもらったけどちょっと甘めのぶっかけ出汁でした。

あと、麺切れ次第終了らしいので早めに行ったほうがいいかも。
私たちが食べている途中(13時過ぎ)には終わっていました。



【本格手打 たけうちうどん店】
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-25 12:05 | うどん
「こがね屋」でお昼ご飯
e0119880_17495663.jpg


元町 【釜揚げうどん こがね家 卯月店】
釜玉うどん 380円

e0119880_1852299.jpg


こっちは混ぜたあと。

うどん熱、冷めませんね(笑)。
夜は別のもの食べてたりしますが。
このお店は以前通りかかったとき開店工事中で
「あー、うどん屋できるんやー」
と気になっていたところ。

セルフのお店なんだけど、店員さんがお店の前で呼び込みしてたりで逆にちょっと入りづらかったりして。
初めてなのでなんにしようか悩んだけど、釜揚げならゆでたて食べられるかなー、と釜玉にしてみました。
なんせお店の名前に 釜揚げうどん って入ってるもんね。
なんで素直に釜揚げうどんにしなかったかっていうと、Wakkyさんのこの記事を読んで量が相当多そうだ、とびびったわけです。

意外に早く出てきたけどちゃんと釜揚げでした。
んで、これでもけっこう量が多いよー!
麺自体は少し細目でおだやかなコシ、一気にずるずるっていけます。
ちょっとお腹がすいたりしたときにでも気軽に寄れますね。

チェーン店ぽい店名やなと思って聞いてみたけどここだけだそうです。
お店の中に張ってた蘊蓄紙によるとかけ出汁はイリコの風味しっかりタイプのようなので、今度はかけ系食べてみよっと。


【釜揚げうどん こがね家 卯月店】
神戸市中央区元町通2丁目9-1
078-333-1165
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-24 11:00 | うどん
「い草」でお昼ご飯
e0119880_241031.jpg


元町 【手打ちうどん い草製麺所】

山かけぶっかけの冷や
680円

前々から行こうと思って、場所はチェックしてたのになかなか行けずにいたお店です。
この辺はおうどん屋さんに限らずなかなか魅力的なお店がいっぱいやね。
ランチのピークが終わった頃だったのかなあ、お店はこぢんまりしてるけど落ち着いたかんじでした。
今日は冷たいのが食べたかったので山かけぶっかけの冷や。
注文してからゆでてくれるようでちょっと待ちました。
麺は、うひょー!力強いなあ。
ずるずるーとはいかないけど気持ちいい噛みごたえやな・・・しあわせ。
器もしっかり冷やされててお湯のみの下にはコースターが敷いてあったり、全体的にええかんじです。

ランチは何種類かの選べるうどんと炊き込みご飯と小鉢、おつけものがついてて780円っていうセットがありました。
セルフで店内に並べてある天ぷらが無料だそうです、太っ腹~。

うどんすきのご案内も張ってありました。
気になります。


【手打ちうどん い草製麺所】
神戸市中央区中山手通4-2-2ステイツワン1F
078-321-1012
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-24 10:00 | うどん
カトキチ冷凍うどん
e0119880_2158436.jpg


いやはやまだまだうどんが続きますねん。
今日はおうちで1人だったからカトキチの冷凍うどんでササッとお昼ご飯。
でもね、普通に美味しいですよ。
コツは大きな鍋できっちり1分はかることと、1玉ずつ鍋に入れることやね。
そのあと手早く水で締めれば「おうどんってステキやわー」という気持ちになれます、多分(笑)。
[PR]
by kasugano09 | 2007-05-23 22:03 | うどん