ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 31 )
小豆島
相方が平日に行ける日があったのでちょっと行ってきました。
小学生以来やわ。

e0119880_13295083.jpge0119880_13302770.jpg

泊まったところが醤油蔵の並ぶすぐ近くで、このあたりいちめん香りが充満。
においだけでご飯食べられるねー、って。

e0119880_1330577.jpge0119880_13312318.jpg

のんびりするのだけが目的だったのでぶらぶら。

e0119880_13315138.jpge0119880_1332535.jpg

途中酒蔵に寄ったり。
若い杜氏さんがひとりで作ってはる新しくてちっさい蔵です。

e0119880_13323355.jpg

e0119880_13325891.jpge0119880_13331156.jpg

ちょうどオリーブの収穫時期でした。

e0119880_13333319.jpge0119880_13334855.jpg

島の中あちこちどこでも植わってるので、道ばたにもゴロゴロ熟した実が落ちてます。
拾って帰りたい~、と思いつつ。
ていうか、生のオリーブってどうやって食べるんやろね。

e0119880_13361123.jpge0119880_13363690.jpg

小豆島と言ってもやっぱり香川県。
おうどん屋さん、けっこうたくさんありました。
釜揚げに生しょうゆ。
醤油はお店出てすぐのところにある丸島醤油の。

e0119880_1337593.jpge0119880_13372149.jpg

けっこう具沢山、自分でのっけて食べます、太めだけどやさし~い麺。
あっとういうまにずるっとなくなっちゃいました。

【 手打ちうどん 三太郎 】
香川県小豆郡小豆島町草壁本町字松山1053
0879-82-4719

一泊だけだったけどなんにもしないのもいいもんです。

おまけ
e0119880_1454997.jpg

実は初体験だった姫路駅のえきそば。
想像してたよりめっちゃ美味しい!
独特やねえ、おもわずうちに帰ってから中華麺買ってきて真似しちゃいました。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-11 13:43 | その他
7/12 山崎蒸溜所でシングルモルト探求セミナー
サントリー、山崎蒸溜所でのセミナーに行ってきました。
めっちゃ暑い日でした。

e0119880_1342610.jpge0119880_13551825.jpg

初めて降りました、阪急大山崎の駅。
遠い~、と思ってたけどそうでもなくて神戸からでも1時間ほどでした。
汗だーらだら流して(と言っても10分くらいかなあ)到着。

e0119880_13592625.jpge0119880_1401172.jpg

中にはいるとウイスキー原酒が並んだライブラリー。
テイスティングカウンターもあったけど見学が終わる頃にはしまっているということで
今回は利用できませんでした、残念!
e0119880_1461277.jpg

創業者の方の銅像にご挨拶して見学開始。

e0119880_1491282.jpge0119880_1493617.jpg

仕込み釜に蒸溜のポットスチル。
仕込み室ではかなりきついんやけど、酒粕のような独特の発酵臭が漂ってきていい気持ちに。
e0119880_14105573.jpg

そして、ここから蒸溜したての原酒(ニューポットって呼ぶそう)がちっちゃな滝のように
湧いております。
しかしこの部屋、1200度でもろみを熱しているだけあって暑い暑い、屋外のほうが
涼しいくらい。
でもこの日はこの夏最後の仕込み日やって言ってはったのでラッキーやったんかな?
真夏の期間は暑すぎて発酵がうまくいかないためお休みなんだそうです。
e0119880_14202460.jpg

貯蔵庫はひんやり静かで圧巻の眺めでした。
これからゆっくりと美味しくなるんやなー。
見学用に見本の樽が置いてありました。
e0119880_14235666.jpg

右が4年、左が12年経過後。
こうやってどんどん樽の個性も吸収して味わいが深くなっていくだけに
「樽も原材料のひとつ」の言葉になるほどなあ、って。
e0119880_14331140.jpg

貯蔵庫を出ると山崎の水が、ほんまきれい。
この水で作られてるんやねえ。

と、ひととおり見学を終えて次はセミナーです。

e0119880_14415894.jpge0119880_1442368.jpg

この日は『風土が生み出すモルトの味わい講座』ということで
山崎12年、白州12年、マッカラン12年、ボウモア12年、とひとつひとつ特徴を聞きながら
テイスティング。
普段こんな飲み方しないだけあって新鮮に感じますね。
そして、フードとのマリアージュ。
ウイスキー飲むときって、ほとんどなにも食べないのでいままであんまり考えたことが
なかったわ。
甘いものはありやと思ってたんやけど、最中のあんこがとってもあうので驚き。
ボウモアの強烈なピートと潮の香りには牡蠣があうって、当然のようにさらっと
言ってはったけどそれもけっこう驚き。
機会があればためしてみたいもんです。
最後は山崎の天然水で作ったソーダを使ってハイボール。
e0119880_15102381.jpg

ウイスキーて、たぶん20代半ばの頃にいちばんよく飲んでたんだけど、お酒にだんだん弱くなってきたのでこのところは避け気味。
でも久々に美味しいなあ、って実感できたのでまたちょっと飲もうかなー。

そして、今回お声かけていただいたレッドさん、ありがとうございました!
とーっても楽しかったです♪
サントリーの方々には直前に参加表明してお手数かけました、すみません。
ご一緒したみなさま、あまり交流できませんでしたが、またの機会があれば
どうぞよろしくお願いいたします!


【 サントリー 山崎蒸溜所 】
大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
075-962-1423
[PR]
by kasugano09 | 2008-07-18 15:37 | その他
7/5 七夕☆トゥナイト!
e0119880_1052668.jpg

深江ZINKでのイベント「七夕☆トゥナイト!」でフード出させてもらいました。

この日の出演は
・KIMONO MY HOUSE http://www.kimonomyhouse.net/
・ichie special band
・今野英明 http://konno-hideaki.com/
・ダルガリーズ http://www.geocities.jp/darugaries/
・spaghetti vabune!http://www.vabune.com/
の面々。

e0119880_11435123.jpg

e0119880_1144142.jpg

e0119880_11445145.jpg
e0119880_11451055.jpg

e0119880_1146917.jpg

e0119880_11471779.jpg

ライブのほかにも七夕ってことで浴衣のかわいいギャルがいっぱいいて、流しそうめん!!や
カレー、おにぎり、おつまみ、デザート、などと非常に盛りだくさん。
わいのわいのと楽しいベントでした。
わたしの今回のメニューは初めてコンロ持ち込みでチーズ2種
(タッレジォかシュロップシャーブルー)を選べるようにしてリゾットを出しました。
ほかにはブリーとグリュイエールののサンドイッチにペコリーノロマーノのクッキー。
嬉しいことに完売御礼でございました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました~!


【 神戸 ZiNK 】
神戸市東灘区深江浜町147-2
078-452-1009
[PR]
by kasugano09 | 2008-07-18 11:25 | その他
「グリーンハウス」でケーキ
e0119880_11141553.jpg

三宮の駅近でゆっくりお茶できるんで時々行きます。
カレーのアールティのすぐ隣。
このお店、専属パティシエールの方がいるらしくケーキがおいしいんですー。
この日はチョコレートのタルトの中にレモンのコンフィチュールが入ったの。
しっかりしたタルト生地にちょっと苦みのあるチョコレート、レモンのコンフィがアクセントで
かなりオイシー♪
でも飲み物がいっつももひとつなんよね・・
営業時間もめっちゃ長いし(11:00~翌朝5:00)、行ってみるとお店は茂みの中
なかなかおもしろくて便利なお店です。


【 Green House Silva 】
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
078-262-7044
[PR]
by kasugano09 | 2008-07-17 12:08 | その他
5/17 「リュックサックマーケット」 「おしりcafe」 「Perfume*」
毎月第3土曜日に神戸摩耶山で【 リュックサックマーケット摩耶山 】が行われています。
今年は3月からの開催でしたが、3月、4月と行けなかったので今回が今年初。
お天気もそこそこよくってなかなか盛況でしたよん。

e0119880_194943.jpge0119880_1102472.jpg

今回もナチュラルチーズで3種類キッシュ焼きました。
それと冷え冷え白ワイン。
e0119880_10234584.jpg

最近ワインはなんとなくまた白に戻ってます。
気分、なんででしょうね。

この日は夕方から難波のギャラリーで相方がDJをお願いされていた「おしりcafe」という
イベントがあったのでメッチャメチャ後ろ髪引かれつつ、いつもより早めに撤収です。

e0119880_10285583.jpge0119880_1029620.jpg

e0119880_1030493.jpg

日本橋商店会という昔ながらの通りの中にある「亜蛮人」というところです。
なかなかオープンな雰囲気のギャラリーで、あちこちに赤ちゃんのおしりをモチーフにした
オブジェが。
のんびりおしゃべりしながらお茶飲んだり音楽聴いたり、とほのぼのした空間でしたよ。

これで一応この日の予定はおしまいだったのですが、せっかく大阪出てきてるので
久しぶりに「Perfume*」いこかー、って。
お友達のカズキくんがやっている、月1のイベントです。
軽くご飯食べて、大正まで。
e0119880_10402774.jpg

イヤー、ほんま久々。
で、ここでも飲みながらおしゃべりおしゃべり。

朝っぱらから深夜まで、おうちに着いたらさすがにクッタリ。
遊んでいただいたみなさまどうもアリガトー!!
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-21 12:16 | その他
海浜水族園へ
何年ぶりやろう~、って須磨の海浜水族園に行ってきました。
今年の3月に須磨海浜公園駅が開業したので、駅降りてからあっという間に着きました。

すごーく久しぶり、むかーしのちょっと暗くておどろおどろしかった頃の印象が強いので
今は広々してるなーって。
e0119880_11131492.jpg


e0119880_11133017.jpge0119880_11134553.jpg
イルカのショーとか。
e0119880_11135554.jpg

ちんあなご。
かわいかった♪

GW中は夜8時までやってるそうですー。


神戸市立 須磨海浜水族園
神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
078-731-7301
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-03 11:29 | その他
サッカー、西京極の桜
日曜日は今年初めてのサッカー。
最初がアウェーとは、と思いながら京都は近いし友達も行っているので遊び気分で
ルンルン(死語っ)と行ってきました。

e0119880_14554835.jpge0119880_14573345.jpg
おお、けっこうたくさん入ってますね。
午後から雨予報の薄曇りやったけど試合中は持ってくれました。
暑くもなく観戦にはちょうどいい具合。
広いところで観るとやっぱり気持ちいいなあー、ほんでビール。
ゲームは・・・次に期待!

e0119880_1503848.jpg

桜がまだまだ咲いてました。

e0119880_1505727.jpge0119880_1511447.jpg
今年は花見宴会には参加できなかったんやけど、ここでしばし満喫。
やっぱりええね、桜ー。
[PR]
by kasugano09 | 2008-04-16 15:09 | その他
「 あかちゃ家 」でお茶
e0119880_21184110.jpg

小豆の浮島とコーヒーのセット 730円

初「あかちゃ家」」さん。
和菓子だよー。
この日はわらび餅が売り切れってことでしたが、そう聞くとなぜか食べてみたくなるのね、笑。
浮島はしっとりしてて控えめな甘さ。
サツマイモがおまけについててけっこうボリューム有り、でした。
e0119880_2046392.jpg

こっちは期間限定って書いてあったいちご浮島とコーヒーのセット 730円

コーヒーと小豆の組み合わせ、個人的には好きなのです。
今はやってないとのことでしたが、メニューにコーヒーぜんざいなんかもあったよ。


【 あかちゃ家 】
神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-25 20:43 | その他
3/15(土) フィッシュマンズナイト大阪
e0119880_2531869.jpg

年に一度のフィッシュマンズナイト、今年は3/15でした。
梅田「Shangri-La」にて。
今回はわたしもなにか参加できないかしら、とお願いしてフードを出させてもらうことになりました。
けっこうな人数の来るイベント、どれくらいの数を用意していいものやらえらい悩みましたが
なんだかんだでなんとかなったようです。
来てくださった方、買って食べてくださった方、本当にありがとうございました。

しかし、オールのイベント年々辛くなる~。4月はオールイベント続くけど・・大丈夫かな。

で、今回用意したのは
・チーズと手作りパンのサンド2種(マスカルポーネのサラダとレンコン、ガプロンとセロリ)
 これにはどちらにも鶏のコンフィをいっしょに
・チーズのキッシュ2種(グリュイエールとまいたけ、フルムダンベールと菜の花)
・ペコリーノロマーノとオリーブのマリネ
・4種チーズとドライフィグ、胡桃

e0119880_2484248.jpge0119880_2485736.jpg


e0119880_249127.jpge0119880_2494921.jpg

写真どれもぶれぶれですけどねー。
わたしもとっても楽しかったです!


【 Shangri-La シャングリラ 】
大阪市北区大淀南1-1-14
06-6343-8601
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-19 10:15 | その他
「 cafe nest 」のフォンダンショコラ
e0119880_11514090.jpg

フォンダンショコラとコーヒー、イタリアンブレンド

友達がお菓子を習っている先生がケーキを出しているお店、と連れて行ってもらいました。
キマリすぎていない雰囲気が妙によくってゆっくりできます。
フォンダンショコラはしっかりチョコで甘ーいんだけどお皿にのせてあるジャムの酸味が
口の中でまざってコーヒーとよくあいます。
コーヒーは金沢の「カフェ・コンディトライ ワイー」というところの豆を使ってるそうで
美味しかったので買って帰りました、楽しみ~。
谷町近辺、知らなかったけどいろんなお店があっておもしろい!


【  cafe nest カフェネスト 】
大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
06-6764-6380
[PR]
by kasugano09 | 2008-03-13 00:10 | その他