ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:うちのご飯( 110 )
牡蠣いろいろ
この冬は牡蠣をたくさん食べました。
おいしいですよね~、こどもの頃は苦手やったのに不思議。

e0119880_118578.jpge0119880_11105952.jpg

牡蠣のオイル漬け
牡蠣と春菊のパスタ

オイル漬けはほとんどいつも冷蔵庫に入ってます。
食べたいなーって思ったときぱくっといけるのがいいかんじ。
牡蠣と春菊もいいくみあわせ、ほろにがが牡蠣の風味とあう!

e0119880_11113151.jpge0119880_11114910.jpg

牡蠣と九条ネギのあんかけうどん
牡蠣ご飯

九条ネギどっさり入れてショウガもたっぷりでチョーあったまります。
鼻水ズルズルになっちゃうんだけど。
牡蠣ご飯はついつい牡蠣ばっかり食べちゃうけどええ出汁のしみたご飯のところもこれまたおいしい。

e0119880_11121376.jpge0119880_11125830.jpg

牡蠣と壬生菜のパスタ
牡蠣のガーリックソテー

牡蠣ってちょっと味のしっかりした野菜と相性いいね。
セリとのくみあわせも好き。
単純にニンニク風味でソテーしただけの牡蠣。
完全アテ仕様(笑)。
[PR]
by kasugano09 | 2009-03-06 11:22 | うちのご飯
お正月
e0119880_1944911.jpg

あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

大晦日は父の命日で墓参り、元旦は相方の実家で集まり、と年末年始らしく過ごす予定でしたが
1日の朝から体調が急降下、正月早々風邪ひいてすんごい久しぶりに寝込んでしまいました・・
おせちをつつきながらお酒飲むのが大好きなのですがそれもちょっと控えめに。

ちょっと回復してきたので今からお参り行ってこようかなーと思ってます。
[PR]
by kasugano09 | 2009-01-03 19:21 | うちのご飯
焼き餃子 / 親子うどん
e0119880_1351386.jpg

焼き餃子
チンゲンサイと春雨のスープ
大根の柚子風味漬け
スモークドオイスターオイル漬け

かなり久々に餃子作りました。
昔は100個200個ってまとめて作っては冷凍ストック、いつでも餃子!ってくらいだったけど
最近はもっぱら外で食べるの専門。
焼きが苦手なので今回もかなり破れかぶれの大失敗・・ハー。
牡蠣はレインボー食品の缶詰、凝縮したしっかり味、翌日は残りをサンドイッチにして食べました。

e0119880_13523666.jpg

親子うどん
おでんの残り
五目きんぴら

前の日の親子丼とおでんの残りもんでささっとひとりお昼ご飯。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-26 13:09 | うちのご飯
牡蠣とキノコのアンチョビバター / 牡蠣とターサイのみぞれうどん
e0119880_13315628.jpg

牡蠣とキノコのアンチョビバター
鶏モツ赤ワイン煮
ほうれん草の豆乳グラタン
シメジの佃煮
茗荷の甘酢漬け

せっせと牡蠣食べてますがこの日のは小粒やったなあ。
タウリンたくさん摂取して肝臓丈夫に なるかいのう。

e0119880_13324971.jpg

牡蠣とターサイのみぞれうどん
レンコンのゴマきんぴら

酒炒りした牡蠣とたっぷりのおろしがウマイー。
柚子皮のせたらよかったな、と写真見て気付きました。
レンコンは歯応えしっかりが好き派。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-25 13:26 | うちのご飯
豆腐チゲ / ぶり大根
e0119880_13124647.jpg

豆腐チゲ
三つ葉とキノコの柚子風味
セロリとヒジキのゴマ炒め

あっつくて辛いもん食べたら鼻水がダーラダラ

e0119880_1313595.jpg

ぶり大根
さんまのコンフィと焼きナスのサラダ
セロリの浅漬け
キノコ味噌汁

シーズン初のぶり大根、あらじゃなくって身で作ったのであっさり。
セロリはひと株200円で買ってきました。延々と食べ続けるよー。
[PR]
by kasugano09 | 2008-12-22 13:28 | うちのご飯
牡蠣チャウダー / 牡蠣そうめん
e0119880_10392780.jpg

牡蠣チャウダー
鶏、セリ、冬瓜の炊き合わせ
むかごご飯
大根とキュウリの浅漬け

牡蠣がおいしい季節になったので毎日のように食べております。
牡蠣チャウダーはキューピー3分間クッキングでやっていて、これだ!と。
むかごはこないだ香川に行ったとき道の駅で買ってきたのんの残り。
ちまちま食べてたけどこれで最後~。
ほんまほっくりしたやさしい味でなんも味付けしなくてもおいしかったなー。
e0119880_10393349.jpg

セリと青梗菜の牡蠣そうめん
もずくとトマトの卵スープ
大根葉とセロリのきんぴら
酒盗クリームチーズ

セリと牡蠣って合うよねー。
麺は半田そうめんです、独特のもちもち感が好きだす。
酒盗はマスカルポーネと和えるの好きやけどなかったのでとりあえずクリームチーズで。
[PR]
by kasugano09 | 2008-11-28 10:47 | うちのご飯
サンマ美味しい!
e0119880_21161118.jpg

サンマの素揚げとあわせ薬味
ニラ豆腐チャンプル
冬瓜のお味噌汁
キノコの炊き込みご飯

このところサンマが安くってオイシーのでほんまにしょっちゅう食べています。
あわせ薬味も相変わらず大活躍です。
e0119880_21163679.jpg

サンマの塩焼き
豚汁
ピーマンとじゃこのきんぴら
水菜のおひたし

オーソドックスに塩焼きも。
大根おろし多めが好きですよ。
[PR]
by kasugano09 | 2008-10-13 12:47 | うちのご飯
トマトカレー / まぜご飯
e0119880_146552.jpg

キノコのトマトカレーとクスクス
トマトとタマネギのサラダ

カレーは落合さん(ラ・ベットラ)のまかない?レシピ。
チーズも入ってて、どっちかっていうとカレー風味のトマト煮込みみたいなかんじだったので
わたしはクスクス添え。
e0119880_1461830.jpg

カレー挽肉のまぜご飯
もずくと豆腐のスープ

キュウリ、タマネギ、セロリも入ってポリポリッ。
一時期メカブばっかり買ってたけど最近はもずく、どっちにしても美味しいな。
[PR]
by kasugano09 | 2008-09-18 13:56 | うちのご飯
お昼の麺
e0119880_13344775.jpg

ゴーヤと豚肉の涼麺
タタキキュウリの納豆のせ

孫成順さんのレシピで中華麺のところをそうめんで。
すっごい好きな味~。

e0119880_1338449.jpg

焼きナスと蒸し鶏のそうめん

出汁の染みたナスがウマウマです。
[PR]
by kasugano09 | 2008-09-11 13:40 | うちのご飯
ラタトゥイユごはん / 豚ヒレ肉のハーブ焼き
e0119880_12561763.jpg

ラタトゥイユと玄米
グリーンリーフのアンチョビバターソース
ジャガイモのミルクスープ

とある事情でもんのすごく大量に作ったラタトゥイユ、せっせせっせと食べ続けて
ほぼ終わりだー。
ぱらっとした玄米と一緒に。
グリーンリーフもちょっと湯通しするとひと株くらいいけますね。

e0119880_2071654.jpg

豚ヒレ肉とジャガイモのハーブ焼き
カプレーゼ
野菜のグリルとタプナード

ロケットトマトでカプレーゼにしてみました。
モッツァレラはヴァッカ(牛乳製)だけどミルキーでけっこうおいしい!
野菜はオクラとパプリカとゴボウを焼いてタプナード付けて食べました、ワインがススムくん。


そしてそして、今日からフジロック行ってきますよー。
来週までおやすみでっす。
去年はこんなかんじ
楽しみ楽しみ!お天気よくなるといいなー。
[PR]
by kasugano09 | 2008-07-24 08:13 | うちのご飯