人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
香川うどんツアー 1
こないだの土曜日に香川うどんツアー行ってきました。
いつものうどん~な方々と。
今回も鳴門自動車道全通10周年、瀬戸中央自動車道開通20周年記念で
「四国周遊往復割引」というキャンペーンがあるってことで四国の高速道路乗り放題!

というわけで(?)西へ西へ、と向かいます。
今回はおがちゃんぜんさんの車で総勢10人の大所帯です。

まず一軒目は【 道久製麺所 】
香川うどんツアー 1_e0119880_19412024.jpg

ここはまったくの製麺所でお客さんに食べさせてくれるお店ではないので、丼やお箸などは
持参しないといけません。
しかも食べさせてもらえるのがどうも10時半までらしくって、集合に遅刻してしまったわたしは
「これで食べられへんかったらわたしのせいやん・・」と現地に着くまでドキドキ。
やっとたどり着くと、入り口は閉まってるし、なんかしーんとしてるし・・・焦りましたが
食べさせてもらえることに。
香川うどんツアー 1_e0119880_19481754.jpg

ひと玉75円でした。
少しクリーム色がかって見るからに力強そうな麺!
香川うどんツアー 1_e0119880_1951672.jpg

Wakkyさんが丼や醤油、薬味を。
K1郎さんがなんと、唐辛子の佃煮を作ってきてくださってました。
一口すするとコツッとした歯ごたえのなかに小麦粉の味がぎゅっと詰まってるー。
固いんだけど噛みしめるのが嬉しくなるような、というかこれがまた唐辛子の佃煮も
よう効いて絶妙に美味しかったのです。
ゆで麺だというのについお持ち帰りしてしまいました、笑。


【 道久製麺所 】
香川県三豊市詫間町松崎579-14
0875-83-2335


二軒目は楽しみにしていた【 須崎 】です。
香川うどんツアー 1_e0119880_20272352.jpg

これがお店です、あれっ?ていうような店構え。
ここも普通のうどん屋さんではなくって田舎のなんでも食料品店の横っちょで
うどん作ってはるようなんです。
これはー、教えてもらってなかったら絶っ対わからへんわ。
どうもちょうどうどんを茹でているところだったようで、少し待てば茹でたての
釜揚げ麺が食べられる♪ってことでみんなして待ち。

香川うどんツアー 1_e0119880_20331423.jpg香川うどんツアー 1_e0119880_20333555.jpg

お店で生卵も買ってスタンバイ。

香川うどんツアー 1_e0119880_20344882.jpg香川うどんツアー 1_e0119880_2035568.jpg

こちらはひと玉120円でした。
あげたての麺はつやっつや、これに玉子がまたええ具合にからんで自分内ベストな
熱の入り具合でした。
冷やだったら相当なコシやろなー、と思わせるしっかりした麺に釜揚げならではの
ふわっとした口当たり。
ウワー、こんな釜玉食べられるなんてめっちゃシアワセ。
ここでもまたK1郎さんの佃煮が大活躍です、ヤバイ、オイシイ!!
うはうはとお店をあとにしましたよ、また来たいなあ。


【 須崎 】
香川県三豊市高瀬町上麻3778
0875-74-6245
by kasugano09 | 2008-07-01 20:47 | うどん
<< 香川うどんツアー 2 「なかみち」のお昼ご飯 >>