ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
辛ラーメン / あり合わせカレー / キノコ焼きそば
e0119880_1284346.jpg

お鍋の残りで辛ラーメン

用意した野菜を全部食べたらおなかぱんぱんになってしまって、翌日のお昼に
ラーメン入れて食べました。
出汁が出てるので普通に作るよりオイシイ~。
最後に玉子落として、クレソン入れてみたら意外にマッチしててナイス。

e0119880_15165490.jpg

「ハウス スープカリーの匠」カレー
グリーンカレー
ウド皮のスパイス炒め

スープカレーの素を使ってカレー、ひとり分しかできないんでグリンカレーも。
前も思ったけど、このスープカレーの素ほんまに辛い。
付属の唐辛子全部入れたらえらいことになるわ。

e0119880_11205995.jpg

春キャベツとキノコの焼きそば
ちゃぷすい
蒸し鶏、キュウリ、茗荷の和えもの

ちゃぷすいは向田邦子家のレシピとして(てほど大げさじゃない)伝わってるらしい、というのを
ずいぶん前に聞いたことがあったのだけど、最近みた料理本で偶然発見。
なんのこたあない、なにか蛋白質系のものと残り野菜(ニンジンとジャガイモが必須らしいよ)
を煮て最後に片栗粉でとじる。
オススメはもやしって書いてたなあ、地味だけどなかなかウマイです。
季節柄ぼちぼちキュウリ、茗荷なんてのが気分にぴったりになってきたね。
[PR]
by kasugano09 | 2008-05-13 09:08 | うちのご飯
<< 和えそうめん / 筍とホタルイ... 「 アールティ 」のカレー >>