人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ
明石にある小さな小さな酒蔵「 太陽酒造 」での利き酒会に参加してきました。
めっちゃ楽しみにしてたんです!
「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ_e0119880_0175024.jpg

家を出たときは雪がふりだして「 こりゃ今日は雪見酒? 」なんて思ってたけど
現地にたどり着く頃にはいい頃合いのお天気。
すでにお酒が用意されてます。
「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ_e0119880_0204025.jpg

この日のお酒は「たれくち」と「おり酒」の2種類。
「たれくち」は新酒をしぼった直後の新鮮なタンクの上澄み部分。
「おり酒」はしぼったタンクの底にもろみのにごりが沈殿した部分なんだそうです。

「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ_e0119880_0362390.jpg「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ_e0119880_0365630.jpg
アテにはお刺身や粕汁(サイコー!)明石漬け、湯豆腐なんかが用意され
寒空の下お酒がどんどんすすみます。
足りないので追加で純米原酒の8年熟成古酒と純米吟醸酒。
古酒はシェリーを思わせるトロッとした味わいといい香り~。
いやあ、堪能させていただきました。

ヘロヘロになりながらも一行は次へ向かいます。
西新町にある明石焼きのお店「たこ兵衛」
「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ_e0119880_045431.jpg

なんせ明石焼き、そしてビール。
そして次は分裂して「今中」とお好み焼きのお店「庄司」へ。
わたしは前から行ってみたかった「今中」へ。
「 太陽酒造 」で利き酒会と明石焼きハシゴ_e0119880_151021.jpg

ちっちゃなお店なのに、運良く全員入れました。
噂に違わずめちゃウマ。

どちらのお店も酔っぱらいには申し訳ないくらい美味しかったのです。
これはやっぱり明石に来な味わうことがでけへんなー、って。

この辺でわたしと相方はギブアップ。
まだまだハシゴする方もいましたがひとあし先におうちへ。
無事にたどり着いてバタンキュ。
ほんとに楽しい1日でした。
ごいっしょしたみなさま、ありがとうございます、おつかれさまでした!!


【 太陽酒造 】
兵庫県明石市大久保町江井島789
078-946-1153


【 明石焼き たこ兵衛 】
兵庫県明石市西新町3丁目7−12
078-923-7088


【 玉子焼き 今中 】
兵庫県明石市岬町26
078-913-6455
by kasugano09 | 2008-02-18 16:39 | その他
<< 「 月の華 」寒い日の焼き鶏 「 ミオ 」で貸し切り飲み会 >>