ミホのだいたい飲んだくれ日記
by kasugano09
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
うちのご飯
そとのご飯
うどん
買い食い
音楽
映画
その他
このページについて
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
たこ兵衛@明石 明石焼 ..
from 殿のBlog
伊多里亜居酒屋 ミオ
from 殿のBlog
サントリー山崎蒸溜所
from スカパラ@神戸 美味しい関西..
[飲み会]”新酒利き酒会..
from こまつの日記 ほろっほー
「白いチョコフレーク」 ..
from どんな味かな。Before ..
○篠会忘年会【唐子】
from ふろっぐさんのオロナインボン..
「チーズチップス」 (カ..
from どんな味かな。Before ..
酒飲みの会・・・・
from おがちゃん便り
NOmeansno &#..
from monaural.net
本格手打たけうちうどん店
from 食べ歩き.jp
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「 マジックスパイス 」でスープカレー
e0119880_3193460.jpg

モモのスープカレー (辛さ極楽) 1000円 ( +200円 )

ちょっと前ですが、ひーさびさのマジックスパイス。
相方は辛さを天空で頼んで気持ちも天空まで行ってしまったみたいでした(笑)。
シャープな味わいのスープがウマイのです。
野菜もたっぷり~、クセになる!
近所にあればなあ、と思いますが。


【 マジックスパイス なにわ店 】
大阪市浪速区稲荷1-10-20
06-4392-8877
[PR]
# by kasugano09 | 2009-04-17 00:50 | そとのご飯
香川うどんツアー 2
4軒目は【 灸まんうどん 】へ向かいます。
e0119880_234273.jpg

香川へ行ったことのある人なら必ず目にする、灸まんというお饅頭で
有名なお店がやっている、セルフのうどん屋さんです。
e0119880_2103928.jpg

ここにも冷やかけがあったので小 200円を頼みました。
意外に、と言っては失礼やけどちょっとコツッとしたしっかり麺にあーっさりとした
イリコかけ出汁がなかなかです。
どうもお饅頭のイメージが強くて、無意識にそんなに期待してなかったんでしょうね。
すみません!とっても美味しいうどんでした。


【 灸まんうどん 】

香川県善通寺市大麻町388
0877-73-3751


最後の1軒は【 百こ萬 】です。
e0119880_2201319.jpg

ここは以前にも来たことがあって、大将がなかなか味のあるキャラクターの方なのです。
e0119880_220245.jpg

今回はしこぶっかけ冷やの小 300円にタケノコ天 90円。
このしこぶっかけの麺はとっても細ーくって、でもしっかりとうどんなのです。
前回は普通麺を食べたので今回は迷わずしこ麺で。
冷たく締められたしこ麺はのど越しもよくって、この日5軒目やけどするーっと
どんどんいけちゃいます。


【 しこしこうどん 百こ萬 】
香川県善通寺市弘田町971-1
0877-63-5363



おまけ
e0119880_174115.jpg

e0119880_1741550.jpg

神戸に帰ってきてからお花見に~。
大満足の1日になりました♪

ちょっと久しぶりだったこともあって、めっちゃめちゃ楽しかった今回のうどんツアー。
なぜかいつもよりおなかの具合も余裕で、本当に最後の一杯まで堪能することが
できました。
お店選びもわがまま聞いてもらってほんとうにありがとうございました!
ご一緒したみなさま、またよろしくお願いします!!
[PR]
# by kasugano09 | 2009-04-15 17:44 | うどん
香川うどんツアー 1
今年に入って初めての香川!
待ち遠しくって嬉しくって、ハイテンションで行ってきました。

1軒目は【 にしばた製麺 】
e0119880_209379.jpg

中西うどんで修行された方がされているそうです。
まだしっぽくもメニューにあって一瞬悩んだんやけど、この日はぽかぽか暖かくて・・・
e0119880_23232241.jpg

というわけで冷やかけの小 200円にレンコン天 90円をつけてもらいました。
がっつりイリコ出汁に素朴な風情の麺、いいなあ。


【 にしばた製麺 】
香川県高松市香川町浅野258-1
087-888-7770


次は【 名もないうどん屋 】・・の予定だったのですが、お店に到着するとまだやってなーいい!

まあこんなこともありますよねー、てことで2軒目は【 まえば 】
e0119880_0173811.jpg

ここはかけ出汁が美味しいんですよね。
ここでも冷やかけあるか聞いてみたんだけど時期的にまだみたいでした。
「冷たいのがええんやったらざるがあるよ」っておばちゃんに言われて、ほなざるで、って。
e0119880_0235684.jpg

小 300円
e0119880_0241038.jpg

相方はあったかいかけの小 200円です。

やや細めの冷たい麺はぴしっと締まっててウマイー!あっとういうまに終了。
あったかい麺はふわっとした口あたり、そしてやっぱり出汁が絶品です。
ほんの少しだけ甘みのある絶妙なバランス、やさしい味でごくごく飲んでしまいそう(笑)。

おかわりしたかったねー、って口にしながら次に向かいます。


【 手打ちうどん まえば 】
香川県丸亀市綾歌町栗熊東420ー2
0877-57-1028


3軒目は【 長田うどん 】
香の香じゃないほうです。
ここは相方がめっちゃ行きたがっていて、今回のお店に加えていただきました。
e0119880_0474277.jpg

e0119880_048224.jpg

長田と言えば釜あげでしょうってことで小 250円
相方はここの冷やしが食べたかったんだそうで・・
e0119880_0481459.jpg

冷やしの小 250円です。
麺がぴかぴかやね、きれい~。
釜あげはもちっとした茹でたての麺に濃いんだけどこれまた飲んでしまいたくなるような
つけ出汁がよく絡んで、どんどんすすってしまいます。
そして冷やしは、もう見たままぷりっぷりの麺がほんまにウマイ!!
シアワセやねー。


【 長田うどん 】
香川県仲多度郡満濃町吉野1290-1
0877-79-2181
[PR]
# by kasugano09 | 2009-04-14 23:30 | うどん
久々の 「 アジェ 」
西京極にサッカー見に行ってまして、帰りはやっぱり「アジェ」でしょう、って行ってきました!

e0119880_1111629.jpg

まずは生レバー、ほんま甘い、ウマイ。
この日チレ刺しが入ってなかったみたいでくうーっ、また行かないとねー。

e0119880_1115393.jpge0119880_1121385.jpg

で当然、ホソ。
それにハツ。
どっちも言うことナシ!!

e0119880_113615.jpge0119880_1132777.jpg

ハラミエンガワとハラミたれ。
エンガワは味わい深い、噛みしめてると旨みがどんどん出てくるかんじ。
ハラミたれは相方専用、これに白ご飯がまたたまんないんですよね。

今回2人だったのであんまり食べられなかったなあ。
また行きたいよー。


【 アジェ 】
京都市下京区西木屋町通松原上ル 東側清水町454 美松会館1F
075-352-5757
[PR]
# by kasugano09 | 2009-03-10 11:04 | そとのご飯
牡蠣いろいろ
この冬は牡蠣をたくさん食べました。
おいしいですよね~、こどもの頃は苦手やったのに不思議。

e0119880_118578.jpge0119880_11105952.jpg

牡蠣のオイル漬け
牡蠣と春菊のパスタ

オイル漬けはほとんどいつも冷蔵庫に入ってます。
食べたいなーって思ったときぱくっといけるのがいいかんじ。
牡蠣と春菊もいいくみあわせ、ほろにがが牡蠣の風味とあう!

e0119880_11113151.jpge0119880_11114910.jpg

牡蠣と九条ネギのあんかけうどん
牡蠣ご飯

九条ネギどっさり入れてショウガもたっぷりでチョーあったまります。
鼻水ズルズルになっちゃうんだけど。
牡蠣ご飯はついつい牡蠣ばっかり食べちゃうけどええ出汁のしみたご飯のところもこれまたおいしい。

e0119880_11121376.jpge0119880_11125830.jpg

牡蠣と壬生菜のパスタ
牡蠣のガーリックソテー

牡蠣ってちょっと味のしっかりした野菜と相性いいね。
セリとのくみあわせも好き。
単純にニンニク風味でソテーしただけの牡蠣。
完全アテ仕様(笑)。
[PR]
# by kasugano09 | 2009-03-06 11:22 | うちのご飯
「 御船 」のカレーうどん
e0119880_17285911.jpg

カレーうどん

コメントでお勧めいただいた近所のうどん屋さんに行ってみました。
めっちゃ寒い日だったので、初めてのお店やけどついついカレーうどん頼んじゃいました。
安心できる美味しいうどんです。
メニューに「蕎麦は置いてません」てわざわざ書いてあったので、次は冷たいの頼んでみよ。
あ、帰りに飴ちゃんくれましたよ。


【 手打うどん 御船 】
神戸市中央区神若通4丁目2-11
078-272-1668
[PR]
# by kasugano09 | 2009-02-10 17:53 | うどん
お正月
e0119880_1944911.jpg

あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

大晦日は父の命日で墓参り、元旦は相方の実家で集まり、と年末年始らしく過ごす予定でしたが
1日の朝から体調が急降下、正月早々風邪ひいてすんごい久しぶりに寝込んでしまいました・・
おせちをつつきながらお酒飲むのが大好きなのですがそれもちょっと控えめに。

ちょっと回復してきたので今からお参り行ってこようかなーと思ってます。
[PR]
# by kasugano09 | 2009-01-03 19:21 | うちのご飯
焼き餃子 / 親子うどん
e0119880_1351386.jpg

焼き餃子
チンゲンサイと春雨のスープ
大根の柚子風味漬け
スモークドオイスターオイル漬け

かなり久々に餃子作りました。
昔は100個200個ってまとめて作っては冷凍ストック、いつでも餃子!ってくらいだったけど
最近はもっぱら外で食べるの専門。
焼きが苦手なので今回もかなり破れかぶれの大失敗・・ハー。
牡蠣はレインボー食品の缶詰、凝縮したしっかり味、翌日は残りをサンドイッチにして食べました。

e0119880_13523666.jpg

親子うどん
おでんの残り
五目きんぴら

前の日の親子丼とおでんの残りもんでささっとひとりお昼ご飯。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-12-26 13:09 | うちのご飯
牡蠣とキノコのアンチョビバター / 牡蠣とターサイのみぞれうどん
e0119880_13315628.jpg

牡蠣とキノコのアンチョビバター
鶏モツ赤ワイン煮
ほうれん草の豆乳グラタン
シメジの佃煮
茗荷の甘酢漬け

せっせと牡蠣食べてますがこの日のは小粒やったなあ。
タウリンたくさん摂取して肝臓丈夫に なるかいのう。

e0119880_13324971.jpg

牡蠣とターサイのみぞれうどん
レンコンのゴマきんぴら

酒炒りした牡蠣とたっぷりのおろしがウマイー。
柚子皮のせたらよかったな、と写真見て気付きました。
レンコンは歯応えしっかりが好き派。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-12-25 13:26 | うちのご飯
豆腐チゲ / ぶり大根
e0119880_13124647.jpg

豆腐チゲ
三つ葉とキノコの柚子風味
セロリとヒジキのゴマ炒め

あっつくて辛いもん食べたら鼻水がダーラダラ

e0119880_1313595.jpg

ぶり大根
さんまのコンフィと焼きナスのサラダ
セロリの浅漬け
キノコ味噌汁

シーズン初のぶり大根、あらじゃなくって身で作ったのであっさり。
セロリはひと株200円で買ってきました。延々と食べ続けるよー。
[PR]
# by kasugano09 | 2008-12-22 13:28 | うちのご飯